from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】力試しの一戦

今週末、いよいよラパンラピッドが復帰します!


f:id:PANDA100HP:20221201205253j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.11.27 調教タイム

助手 11/27(日)

美坂稍 56.4- 41.4- 27.3- 13.6 キリ不明

 

2022.11.28 出走予定

12月3日(土)

中山9R・葉牡丹賞〔H.ドイル]

 

2022.11.30 出走予定

12月3日(土)

中山9R・葉牡丹賞〔55 H.ドイル]

(除外の可能性があります)

 

2022.11.30 調教タイム

助手 11/30(水)

南W重 66.5- 52.2- 38.0- 11.8[4]G前仕掛け

キープスマイリング新馬馬なりの外0.6秒先行同入

モーメントキャッチ(二未勝)強めの内0.3秒追走0.4秒先着

 

2022.12.01 出走情報

12/3(土)中山9R 発走14:15

葉牡丹賞〔芝2,000m・18頭〕

55 H.ドイル

 

2022.12.01 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:11月30日に南Wコースで時計
次走予定:12月3日の中山・葉牡丹賞〔H.ドイル〕

武井亮調教師「11月30日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中は3頭併せの2番手から進める形を採り、直線では真ん中に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。道中は3頭併せの真ん中でプレッシャーの掛かるポジションでしたが、無駄に力むこと無くちょうど良い手応えで走れており、折り合い面には特に問題ありませんでした。動きに重苦しさは無かったですし、軽快に四肢を伸ばして走れており、全体的に良い動きでしたね。直線では自分からグングン加速して行くわけではないものの、乗り役の指示には従順で、促した分はキッチリと加速して併入できています。外から見ていると強めに促したように映るものの、馬的には余力を残しながら走っていますし、先週よりも身のこなしはシャープになっています。先週ジョッキーにしっかりと負荷を掛けて乗ってもらったことで、動き・息遣い共に良くなってきていますし、力を出せる態勢で送り出すことが出来そうですから、良い走りを見せてもらいたいですね」

 

無事に抽選を突破し出走が確定しました♪ 思いのほか登録頭数が多くて、除外にならないか心配だったんです。なのでちょっとホッとしました。

レースは18頭立て。オープン好走馬や新馬戦を好内容で勝ち上がってきた馬など、実力拮抗の好メンバーが揃った印象です。過去2戦より明らかに相手は強くなっていて、ラパンラピッドにとって力試しの一戦となりそうです。

今週の追い切りは3頭併せてでしっかりと動けていますし、久々でもきっちり仕上げてきました。1週前には今回初コンビを組むH・ドイル騎手が騎乗して、手応えも掴んでくれています。準備は万端、あとは力を発揮するだけです。