from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】いざ、2連勝へ。

9/10(土)中山のアスター賞で復帰するラパンラピッド。最終追い切りを終えての更新です。

 

f:id:PANDA100HP:20220906201158j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.09.04 調教タイム

助手 9/4(日)美坂良

54.5- 39.9- 25.9- 13.0 馬なり余力

 

2022.09.05 出走予定

10日(土)中山9R・アスター

〔C.ルメール

 

2022.09.07 出走予定

10日(土)中山9R・アスター

〔54 C.ルメール

 

2022.09.07 調教タイム

助手 9/7(水)南W稍

83.6- 66.7- 52.5- 38.3- 12.6[6]馬なり余力

ゴーゴーユタカ(古馬2勝)馬なりの外0.5秒先行同入

 

2022.09.07 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:7日に南Wコースで時計
次走予定:9月10日の中山・アスター賞〔C.ルメール

武井亮調教師「7日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はラパンラピッドが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は同入しています。ここまでの追い切りの動きが“もう少し前向きさがあっても良いのにな”という感じでしたから、今回は試しにチークピーシズを着用して追い切ってみました。道中はチークをしている分いつもより少しは前向きだったものの、すぐ近くで追走されている割には落ち着いて走れており、折り合い面にも問題はありませんでした。自分からグイグイ進んで行く感じでは無かったですが、無駄なく効率的に走れていましたし、直線ではチークが大きく効いている感じは無いものの、いつも通り鞍上の扶助には従順で、乗り手が合図した分だけきっちりと反応して走ってくれていました。全体的な動き自体はシャープで問題なかったですし、道中の息遣いや追い切り後の息の入りも良好です。今日の感じだとチークが物凄く効いている感じは無いものの、悪影響は無さそうですから、実戦でも着けてみる方向で考えています。特別登録しているメンバーを見ると、そこまで抜けた相手は見当たりませんし、C.ルメール騎手に手綱を取ってもらえるというのも心強いですから、新馬戦に続く勝利を期待したいところです」

 

2022.09.08 出走情報

9/10(土)中山9R 発走14:35

アスター賞〔芝1,600m・10頭〕

54 C.ルメール

 

先週びっしりと追っていたので、今週は馬なりでしたね。感触を確かめる程度にとどめ、本番に余力を残すイメージですかね。とはいえ併せた相手は同厩舎&同父の期待馬ゴーゴーユタカ。先輩の胸を借りながら、ひと追いごとに地力強化が図られてきた印象です。復帰戦に向けて申し分ない仕上がりで臨めそうです。

また、今回からチークピーシーズを着用するようですね。前向きさに欠けるってあるけど、新馬戦の内容を見ても特別そんな感じはなかったし、より高いところを求めているからこそのコメントなのかな。期待の裏返しだと解釈しちゃいます(笑)。残念なのは素顔が隠れちゃうこと。ラパンラピッドってけっこうイケメンだと思うんですよねぇ。それで勝利に近づくなら我慢しなきゃですかね。

週末が楽しみです♪