from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】待望の言葉が出てきました!

中山の葉牡丹賞での復帰が決まったラパンラピッド。美浦に帰ってくるとすぐに乗り出しています。


f:id:PANDA100HP:20221120182132j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.11.13 調教タイム

助手 11/13(日)

美坂良 54.5- 39.5- 26.1- 13.0 馬なり余力

 

2022.11.16 調教タイム

助手 11/16(水)

南W稍 67.7- 52.9- 38.7- 12.3[5]馬なり余力

モダナイズクィーン(二未勝)馬なりの外0.3秒先行同入、サイブレーカー(二歳1勝)一杯の外0.8秒先行0.4秒先着

 

2022.11.17 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:16日に南Wコースで時計
次走予定:12月3日の中山・葉牡丹賞

武井亮調教師「16日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。今回は帰厩後初めてのWコースでの追い切りだったので、無理せず現状どれだけ動けるのかの確認をメインに行いました。道中は3頭縦列の先頭を進む形でしたが、前向きに走ることが出来ていましたし、折り合い面にも問題はありませんね。以前は単走や先行だと自分から動く感じでは無かったものの、今日はしっかりと動けていて精神面での成長を感じます。身のこなしにはまだ重さが残るものの、それでも馬体を使って大きく動くことが出来ています。終いは体重の軽い見習い騎手が乗っていた相手が楽に抜け出しましたが、それに食らい付いて最後は併入まで盛り返してくれましたし、ゴールまで一生懸命に走って頑張っていました。これまでは一旦抜け出されると、そこから盛り返そうとする感じが欠けていたことを考えると、やっと気持ちの方も競走馬らしくなってきたのかなと感じます。直線での動きはまだ重苦しさがありましたし、道中の息遣いや追い切り後の息の戻りには良化の余地はあるものの、レースまでには自然と態勢が整ってくると思います。全体としてメンタル面はとても良い状態で戻ってきた印象ですから、これをキープしつつ肉体面を上向かせていきたいですね」

 

2022.11.19 調教タイム

助手 11/19(土)

美坂良 61.9- 45.9- 30.2- 14.9 馬なり余力

 

帰厩後、坂路とウッドを併用しながら乗り込まれてますね。うん、順調です。それからなんといっても前向きさが出てきたのは明るい材料です。どんなに高い身体能力を秘めていても、それを発揮するには気性面の成長が不可欠ですからね♪良い傾向です。

昨日の東スポ杯2歳Sで3着になったハーツコンチェルトも武井亮厩舎。強い同期がいるのも刺激になるし、切磋琢磨しながらラパンラピッドも強くなっていってもらえたら。