from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

武蔵野S & デイリー杯2歳S & 京都ジャンプS・展望

武蔵野S

◎ ⑦ エアスピネル

〇 ⑥ サンライズノヴァ

▲ ⑪ タイムフライヤー

☆ ⑩ エメラルファイト

△ ② モズアスコット

△ ⑮ レピアーウィット

△ ④ ケンシンコウ

【買い目】

馬連&ワイド ⑦⑥⑪⑩

ワイド ⑦ー②⑮④

買い目はALL100円

計 1,500円

【展望】

エアスピネルの初ダートは2走前のプロキオンS。いきなり2着に好走し、高い適性を示しました。しかもこの時は長期休養明けで1年ぶりの実戦。頭が下がりますね。ここまでオールマイティーな活躍を続けてきましたが、マイル戦は重賞3勝、2度のGⅠ2着があるように最も得意とする距離(全部芝ですけどね)。完全復活をアピールする重賞4勝目に期待したいと思います。

サンライズノヴァは、ひと叩きしての良化が期待できる上に、舞台は得意の東京です。前哨戦ですが、勝ちにきた一戦と見ました。末脚の破壊力は健在ですし、年齢からくるズブさも考慮すると、ベスト距離が『1400㍍→1600㍍』にシフトしていてもおかしくないのでは?なんて思ったりもします。

▲タイムフライヤーは、リズムが崩れると案外モロそうな感じにも見えるので、スムーズに流れに乗れるかどうかが分岐点かな。ハマった時の強さは北海道の2戦で証明済みです。鞍上ルメール騎手、広々としたコース、ちょい外目の枠順と、好条件が揃った印象です。

未知の魅力は☆エメラルファイト。切れよりもバテないしぶとさを身上とする馬ですし、血統的にもダートは歓迎のクチ。初ダートが吉と出ればいい勝負になってもいいと思うんだけどなぁ。

 

デイリー杯2歳S

◎ ① ホウオウアマゾン

〇 ② レッドベルオーブ

▲ ⑥ カイザーノヴァ

☆ ③ スーパーホープ

【買い目】

3連単 ①②ー①②⑥③ー①②⑥③

買い目はALL100円

計 1,200円

【展望】

開催3日目、馬場はまだそれほど荒れていないはずですし、先週同様に時計の出る馬場と見てよさそうです。8頭立てだから枠順による差は小さく、逃げ&先行馬の内枠、差し&追い込み型の外枠がちょい有利ってくらいかな。勝敗を左右するのは、絶対的な能力差なのか、それとも鞍上の腕なのか、興味深い一戦です。

逃げるにせよ番手に控えるせよ、レースの主導権を握るのは◎ホウオウアマゾン。これをマークする〇レッドベルオーブとの一騎打ちを基本線に、割って入るなら?の観点から▲カイザーノヴァ、☆スーパーホープの2頭を選択しました。

 

京都ジャンプS

◎ ④ オジュウチョウサン

〇 ⑥ ブライトクォーツ

▲ ① タガノエスプレッソ

【買い目】

3連単 ④-⑥①-⑥①

買い目はALL100円

計 200円