from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

京成杯AH & セントウルS・展望

京成杯AH

◎ ⑬ ミッキーブリランテ

〇 ① ルフトシュトローム

▲ ② ボンセルヴィーソ

☆ ⑪ ラセット

△ ③ アルーシャ

△ ⑯ スマイルカナ

△ ⑤ アンドラステ

【買い目】

単勝

馬連&ワイド ⑬①②⑪

ワイド ⑬ー③⑯⑤

買い目はALL100円

計 1,600円

【展望】

もう一度◎ミッキーブリランテを狙います。オープン昇級後の3戦は3、5、4着。あと一歩及びませんが、重賞でもひけを取らない力は示しました。特に2走前の中京記念が好内容で、前崩れの流れのなかを自ら動いていく積極性が光りました。普通なら着外に沈んでもおかしくない展開を、5着に踏ん張ったのだから立派です。今の充実ぶりを表していると思います。脚質に幅があって、流れに応じて戦法を変えられるのも強みです。

〇ルフトシュトロームは中山芝1600㍍は【3-0-0-0】の負け知らず。一戦ごとに時計を詰め、しかもいずれも上がり最速をマークしているのだから、コース適性の高さは相当だと思います。久々&初の古馬相手ですが、その分斤量は54㎏と恵まれました。伸びしろの大きい3歳馬、将来性も含め楽しみな1頭です。

▲ボンセルヴィーソは好枠を引き当てました。スタート決めれば理想的なポジション(3~4番手)で競馬ができそうです。開幕週ですし、無理なく前で競馬ができるアドバンテージは大きいと思います。

☆ラセットは逆に開幕週が向かい風になりそう。でもそのあたりは割り切って乗ってくるだろうし、今の充実ぶりなら展開不問で追い込んできてもおかしくはなさそう。

 

 ■セントウルS

◎ ⑥ セイウンコウセイ

〇 ⑬ クライムメジャー

▲ ⑨ シヴァージ

☆ ⑩ トゥラヴェスーラ

△ ⑦ ミスターメロディ

△ ⑯ ダノンスマッシュ

△ ⑪ ビアンフェ

【買い目】

単勝

馬連&ワイド ⑥⑬⑨⑩

ワイド ⑥ー⑦⑯⑪

買い目はALL100円

計 1,600円

【展望】

7歳でも衰えを感じさせない◎セイウンコウセイに期待しました。キャリアを重ねていくなかで脚質の幅が広がり、以前ほどバタッと止まることはなくなりました。特に中京では最後にもうひと伸びするしぶとさがあります。自身より内に脚質の被る馬はいませんし、すんなりインベタ確保をできそうなのもいいですね。

〇クライムメジャーは中京【2-1-0-0】と好相性ですし、開幕週&外枠の不利を承知で狙ってみたいです。ここ2戦は着順以上の好内容で、特に前走は前が詰まらなければもっと際どい勝負になったと思います。今回もまた懲りずにイン突きを狙ってほしいです。

▲シヴァージは最後に必ず伸びてくる馬。『時既に遅し』のパターンもありそうだけど、クライムメジャーが上位争いする展開なら、当然この馬にもチャンスはあるはず。

好位から抜け出しを図る☆トゥラヴェスーラ。今回は前走よりも馬場、展開とも条件好転しています。パフォーマンスを上げてきそうです。