from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

インディチャンプ、暗雲…。

インディチャンプの近況報告です。

通常とは違うタイミングに嫌な予感がしましたが…。

 

2020.09.13 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:13日に坂路コースで時計
次走予定:未定

音無秀孝調教師「13日に坂路で15-15程度の時計を出したところ、運動後に右トモの歩様が気になったのですぐに獣医師に診てもらいました。骨には異常は見られなかったものの、大腿二頭筋に炎症が見られたことから、すぐ消炎剤を入れてもらいました。坂路での動きを見る限り、躓いたりバランスを崩すようなところは見られませんでしたが、雨の影響で馬場が悪くなっていたので、どこかで体重が掛かって痛めたのかもしれません。触診ではそこまで痛がっていないものの、歩様が一息ですし、すぐ落ち着いたとしてもこのままスプリンターズステークスに向けて進めていくのは厳しいかもしれません。消炎剤の治療で回復する可能性もあるので、もう少し経過観察したうえで、来週の特別登録を行うか判断したいと思います」

 

インディチャンプ自身、痛がる素振りを見せていないこと、音無師が出否判断を即決ではなく先送りしたこと…などから、そこまで大事ではないと思いたいです。とはいえスプリンターズSは回避でしょうね。残念だけどしょうがない、馬優先です。

今年の夏、北海道在住時に『右半身に疲れが溜まりやすい』的なことがコメントされていました。今回の件も、関係あるのかなぁ?

いずれにせよ願うのは無事に回復してくれること。何かできるわけでもなく、ただ待つことしかできないのがもどかしいです。