from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ダービー(東京優駿)・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

☆コントレイル、強かったですね。皐月賞の反省もあったのでしょうが、スタートを決めて好位の内、絶好のポジションでした。3コーナー手前あたりで少しずつ外に出していったのも好判断、直線は前が開いたのはけして偶然ではなく、用意周到な組み立てから狙いに行った結果だと思います。直線では、追い出してからもたつき、しかも外へ外へと膨らんでました。まっすぐ走ったのはラスト200㍍ぐらい。それでいて上がり3F/34.0秒は最速なんだから、そもそも搭載されているエンジンが違うってことなんでしょうね。まいりました。

2着△サリオスは後方待機。作戦だったのかな? 素人考えだけど、コントレイルの前で競馬をした方が良かったような。枠順もあって、終始外を回らされたのも痛かったです。この日のD・レーン騎手はそういう騎乗(外を回す)が目立ってましたし、ちょっとリズムが悪かったのかな。完敗ですが、着差ほど決定的な差があるようにも思えないんですよね。成長力もありそうだし、逆転の可能性は残されていると思います。ただ、菊花賞には向かうのかな?

3着ヴェルトライゼンデは勝ち馬びったりマークの競馬。相手を絞り込んだ時の池添騎手は冴えてますね。惜しむらくは直線入口の進路かな。勝ち馬に先を越されてしまった感はありました。それでもそこからしぶとく伸びて3着争いを制したのは立派です。距離延長も歓迎でしょうから、菊花賞でも楽しみです。

◎サトノフラッグは道中の位置取りが後ろ過ぎて、半ば諦めて見てました。勝負どころで上がって行けず、直線も追ってから伸びるでもなく...陣営のコメント通り、内面的な問題なのかなぁ。このまま終わってほしくないな。

〇ヴァルコスは、直線ではもう脚が残っていませんでした。外枠の影響もあったとは思いますが、それを差し引いても完敗、力負けですね。青葉賞の走りから将来性はあると思うので、今回の敗戦もいい経験にしてもらえたら。▲ビターエンダーはスタートで躓いたようです。先行抜け出しのイメージだったので、これは想定外でした。ただ、仮に理想形に持ち込めたとしても、苦しかったかも。連戦の疲れを取ってもらって、秋からの再始動に期待です。

【買い目】

馬連&ワイド&3連複 ⑮⑰⑧⑤⑫

3連単 ⑮⑤⑫ー⑮⑰⑧ー⑮⑰⑧⑤⑫

買い目はALL100円

計 5,400円

【収支】

馬連 ⑤ー⑫ 270円  的中🎯

ワイド ⑤ー⑫ 170円  的中🎯

配当金 440円    収支 ▲4,960円

(累計394,970▲円 → ▲39,930円)

【回収率】

47.5%(投資 76,000円/回収 36,070円)