from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ダービー(東京優駿)・展望

◎ ⑮ サトノフラッグ

〇 ⑰ ヴァルコス

▲ ⑧ ビターエンダー

☆ ⑤ コントレイル

△ ⑫ サリオス

  【買い目】

馬連&ワイド&3連複 ⑮⑰⑧⑤⑫

3連単 ⑮⑤⑫ー⑮⑰⑧ー⑮⑰⑧⑤⑫

買い目はALL100円

計 5,400円

【展望】

後続をちぎって一騎討ちを演じた皐月賞の上位2頭は強いです。すんなり2強で決着、大いにあり得ると思います。でも、ダービーは好きな馬を買うと決めていましたので、その実力に敬意を表しながらも、本命は違う馬にしました。

◎サトノフラッグ。皐月賞前までは3強と目されていた馬です。5着、しかも完敗だったことでその座から滑り落ちてしまいました。でも、見限るのは早計だと思います。むしろ人気が落ちて、思いきった競馬ができる状況はプラスになるんじゃないかな。伸びしろと馬っぷりの良さはNo.1、馬なりのまま上がっていった弥生賞の強さこそ、この馬本来の姿だと思います。

〇ヴァルコスは、青葉賞での強気なまくりが好印象でした。東京芝2400㍍戦の経験できたことは大きな財産です。本当に良くなるのは秋以降の気もするけど、ここは先物買いしておきます。悲願のGⅠ制覇がかかる三浦騎手、頑張ってほしいです。

▲ビターエンダーはローテーション的には厳しいんでしょうが、いぶし銀的な存在感に心くすぐられます。前に行ける強みを活かして、早めに抜け出せるようなら、あわや…の場面があっても。

☆コントレイル、△サリオスは皐月賞の内容が示す通り、世代トップを争う2頭です。距離、左回りの適性でコントレイルの方がちょっと上かなって思います。

 

馬券の買い方はちょっとひねりました。奮発して勝負です。