from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

菊花賞 & ブラジルC & ルミエールAD・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

■ルミエールAD

◎ ⑥ ビリーバー  6着

〇 ⑯ ボーンスキルフル  15着

▲ ⑰ カッパツハッチ  2着

☆ ⑦ エレナアヴァンティ  16着

△ ⑱ ヒロイックアゲン  1着

【買い目】

馬連 ⑥⑯⑰⑦⑱

買い目はALL100円

計 1,000円

【収支】

馬連 ⑰ー⑱ 880円 的中🎯

配当金 880円    収支 ▲120円

(累計▲33,600円 → ▲33,720円)

【回収率】

79.6%(投資 165,400円/回収 131,680円)

外バイアスが緩和されつつある千直ですが、ここは大外2頭で決まりましたね。◎ビリーバーは負けたけど、やっぱり千直適性高いと思いました。

 

■ブラジルC

◎ ⑤ スワ―ヴアラミス  5着

〇 ⑥ ウェルカムゴールド  4着

▲ ④ グレートタイム  2着

☆ ① ハヤヤッコ  1着

△ ⑨ ロードゴラッソ  3着

△ ⑦ アポロテネシー  9着

【買い目】

馬単 ⑤ー⑥④①⑨⑦

買い目はALL100円

計 500円

【収支】

的中なし

配当金 0円    収支 ▲500円

(累計▲33,720円 → ▲34,220円)

【回収率】

79.4%(投資 165,900円/回収 131,680円)

☆ハヤヤッコは鮮やかに決めましたね。レパードSを思い出しました。◎スワーヴアラミスは懲りずにまた狙ってみたいです。

 

菊花賞

◎ ③ コントレイル  1着

〇 ⑫ レクセランス  16着

▲ ⑪ バビット  10着

☆ ④ マンオブスピリット  11着

△ ⑩ サトノフラッグ  3着

△ ⑭ ヴァルコス  8着

△ ⑥ ヴェルトライゼンデ  7着

【回顧】

まずは◎コントレイル、おめでとうございます。父ディープインパクトに続く親子2代、無敗の3冠制覇。歴史的な偉業達成の瞬間に、いち競馬ファンでいられたことに感謝しなくちゃです。

レース自体はというと、これまでのキャリアのなかで一番危うかったですね。3冠達成の見えない重圧もあったのかな。道中の徹底マークにベストとは言えない距離、スタミナを必要以上に削がれた部分もあったんでしょうね。それでも、最後は意地の差し返し。力の違いを見せつけるような圧勝、完勝ばかりだったコントレイルが、苦しい戦いになったことで初めて見せた勝負強さでした。この経験が糧となって、より強くなっていってほしいです。

2着アリストテレスは、パドックからテンション高めで発汗も激しく、レース前に消耗していないか心配でした。それが実戦ではピタリと折り合うんだから大したものです。徹底マークから一騎討ちに持ち込み、1度は前に出てみせたのだから、敗れたとはいえ称賛に値する強さだと思います。導いたルメール騎手もお見事でした。

3着△サトノフラッグは、後方から目立つ脚で伸びてきました。このところの好走パターン(まくり)と違って、直線まで我慢するかたちで結果を残せたのは収穫です。新たな引き出しが増えましたね。成長の余地も多分に残ってそうですし、今後にも期待できそうです。

〇レクセランスは後方待機から末脚にかけるイメージだったのですが…好スタート裏目に出ちゃいましたね。好走するには展開の利が必須だと思っていたので、純粋な力勝負ではさすがに苦しくかったです。

▲バビットは逃げなくても競馬はできると思います。ただ今回は自分のペースで仕掛けられず、動かされた感じがしました。外伸び馬場も合わなかったし、12kg減も微妙に影響したのかな。

2番人気△ヴェルトライゼンデは他力本願になりますが、現状では末脚勝負に徹した方がよさそう。負かしに行くと甘くなるというか。ここからもう一段階の成長を待ちたいところです。

6着ロバートソンキーはまだ1勝クラスですから、今後が楽しみですね。力上位のはずの自己条件で取りこぼす反面、格上相手でも好走しちゃうタイプかも。格上重賞挑戦とかしてきたら面白そう。

【買い目】

馬連&ワイド ③ー⑫⑪④⑩⑭⑥

ワイド ⑫⑪④

ワイド ⑫ー⑩⑭⑥

買い目はALL100円

計 1,800円

【収支】

ワイド ③ー⑩ 550円 的中🎯

配当金 550円    収支 ▲1,250円

(累計▲34,220円 → ▲35,470円)

【回収率】

78.8%(投資 167,700円/回収 132,230円)

2つくらい的中させないとプラスにならない予想だったので、当たったといっても完敗のイメージが強いです。