from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

オールカマー&神戸新聞杯・回顧

panda100hp.hatenablog.com

神戸新聞杯

◎ ② コントレイル  1着

〇 ③ ビターエンダー  11着

▲ ⑫ メイショウボサツ  15着

☆ ④ レクセランス  7着

【回顧】

◎コントレイル、文句なしの強さでしたね。直線を向いた時点では馬群の真っ只中、けして理想的な展開ではなかったと思います。それでも手応えの差は歴然としていて、あっという間に抜け出してきました。これだけ反応スピードが違うと、ポジショニングの有利・不利とか、関係なくなっちゃうんでしょうね。福永騎手も、敢えてそう仕向けたんじゃないのかなぁ。本番に向けて見事なまでの『試走』だったと思います。

ヴェルトライゼンデは、直線勝負でしっかりと脚を伸ばしての2着。中間の調整過程から軽視しちゃいましたが、力のあるところを示しましたね。ただその一方で、自分でレースを作れない弱み(=勝ち味の遅さ)も感じました。そのあたりが今後の課題かもしれません。

3着ロバートソンキーは、勝ち馬の後を追うような進路取りで見事に権利獲得。浅いキャリアをものともせずに大健闘でした。重賞戦線で活躍する馬になっていくんじゃないかな。

〇ビターエンダー、▲メイショウボサツはいいところがなかったですね。しかも敗因がイマイチ不明で...もっとやれていいと思うんだけどなぁ。ちょっと残念でした。☆レクセランスは前半の行き脚が課題かな。位置取りが良くなかったです。流れが緩くなる菊花賞の方が面白いのかも。

【買い目】

馬連 ②-③⑫④

ワイド ②③⑫④

3連単 ②ー③⑫④ー③⑫④

買い目はALL100円

計 1,500円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支 ▲1,500円

(累計▲38,830円 → ▲40,330円)

【回収率】

72.9%(投資 149,000円/回収 108,670円)

 

オールカマー

◎ ⑧ カレンブーケドール  2着

〇 ⑦ ステイフーリッシュ  3着

▲ ③ ミッキースワロー  5着

☆ ① クレッシェンドラヴ  4着

【回顧】

前半5F/64.3秒のSペースから、後半は11秒台が連続する、緩急差の大きい流れになりました。

センテリュオは、これまでも毎回最後に脚は見せていました。ただ『時すでに遅し』のパターンが多くて、もどかしい一面のある馬でした。それが今回はゴール前できっちり差し切り勝ち。人気の各馬を見ながら進められたこと、少頭数だったことも良かったんでしょうね。次はエリザベス女王杯かな?能力は十分、あとは頭数が揃ったなかでスムーズな競馬ができるか、がポイントとなりそうです。

◎カレンブーケドールは積極的に勝ちにいく姿勢を見せての2着。負けたけど、強さは見せたと思います。それにしてもなかなか勝てないですねぇ。詰めが甘いというのもあるんだろうけど、それ以上に勝ち運に見放されているような感じがします。何かきっかけがほしいところです。

勝ち切れないという意味では3着〇ステイフーリッシュも一緒かな。今回も自分の力はきちんと発揮していますが、いかんせん背中を押してあげたくなるようなじり脚で…。

4着☆クレッシェンドラヴ、5着▲ミッキースワローは、勝ち馬のような競馬ができていれば、また結果は違ったのかも。ただ人気も背負ってましたし、こればっかりはしょうがないのかなぁ。

【買い目】

馬連 ⑧-⑦③①

買い目はALL100円

計 300円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支 ▲300円

(累計▲40,330円 → ▲40,630円)

【回収率】

72.8%(投資 149,300円/回収 108,670円)