from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

皐月賞・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

2強(コントレイル、サリオス)なのか、3強(コントレイル、サリオス、サトノフラッグ)なのか。無敗馬対決とするなら2強+レクセランス、クリスタルブラックの4頭になるし...。今年の皐月賞って、人によっていろんな捉え方ができたんだなって思います。個人的には3強の構図が一番しっくりきたかな。

テンポイントトウショウボーイグリーングラスのTTG以前は書籍や映像でしか知らないけど、オグリキャップスーパークリークイナリワンには夢中になりました。ウイニングチケットビワハヤヒデナリタタイシンは一瞬過ぎて…もっと見たかったな。今年の3頭が、後に3強と呼ばれるのか、皐月賞の上位人気3頭に止まるのか、これからが楽しみです。

◯コントレイルは1番枠。開幕最終日のフルゲートで、けして有利とは言えない条件をどう克服するのか?が焦点でした。包まれる前の早い段階で好位を占めたかったでしょうし、1~2コーナーでポジションを悪くしたのは想定外だったと思います。でも、慌てず騒がず、腹をくくって構えたのが正解でしたね。大外をまくり気味に上がっていったのは、他に選択肢がなかった…ってのもあると思います。ただ、勢いを止めないようにしたい、そんな意図も感じられました。そのくらい圧倒的な手応え、加速感だったと思います。ロスがありながら、叩き合いを制し、3着以下は突き放して…強いと思います。あとこの馬、口向きや走り方を見ると、左回りの方がいいと思います。ダービーでよりパフォーマンスを上げてくるんじゃないかな。

▲サリオスは、理想的な位置取りでした。4コーナーから直線入口にかけて馬場の悪い所にあたってしまい、伸びあぐねそうな雰囲気もありましたが、いざ追い出すと迫力満点のストライドで力強く抜け出してきました。直後に外のコントレイルに併せに行ったように、D・レーン騎手の嗅覚も冴えてましたね。『インディチャンプの時もそう乗っておくれよ』って言いたくなるような好騎乗でした。一騎討ちで敗れたのは残念だけど、これで勝負づけが済んだとも思えません。ただ次ってダービーなのかな? 適性は1600㍍~2000㍍って感じもあるので 、リベンジはお預けにしてNHKマイル、なんて選択肢もありそうです。

◎サトノフラッグは5着。手応えが前走よりも明らかに悪かったです。並んできた勝ち馬に抵抗すらできなかったのだから、完敗でしょうね。ただ、完全に失速したわけでもなく、掲示板を確保したのがせめてもの意地かな。このまま終わるような馬ではないと思うんだけど…。2強なのか3強なのか、この馬次第です。頑張ってほしいな。

3着ガロアクリークは、距離に不安があるからこその割りきった直線勝負。それが上手くハマった感じかな。ルフトシュトロームもいますし、今年はキンシャサノキセキ産駒の当たり年かもしれません。

1、2着馬の強さが際立った皐月賞でした。歓声がないのは寂しいけど、見ていて楽しかったです。

【買い目】

馬連 ⑤ー①⑦⑬

ワイド ⑤ー①⑦⑬②⑱

3連複⑤-①⑦⑬ー①⑦⑬②⑱

買い目はALL100円

計1,700円

【収支】

的中なし

配当金計 0円 収支 ▲1,700円

(累計 ▲21,580円 → ▲23,280円)

【回収率】

55.1%(投資 51,900円/回収 28,620円)