from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

日経新春杯&京成杯・展望

日経新春杯

◎ ① メロディーレーン

○ ④ レッドレオン

▲ ⑬ アフリカンゴールド

☆ ② レッドジェニアル

△ ⑪ サトノガーネット

△ ⑭ プリンスオブペスカ

【買い目】

馬連 ①④⑬②

馬連 ①ー⑪⑭

3連複 ①ー④⑬ー④⑬②⑪⑭

買い目はALL100円

計1,500円

【展望】

話題の中心メロディーレーンに◎です。本来は気楽に乗ってこそ…のタイプ。なので注目を集める今回のポイントは、思い切って乗れるかどうか?の一点だと思います。確かに人気の一角ではありますが、応援馬券がオッズを引き下げている側面もあるので、そのわりに道中のマークは厳しくないと思います。人馬とも挑戦者の立場ですし、岩田望騎手には攻めの騎乗をしてほしいです。後方待機から直線入り口で内を突くイメージかな。接戦になれば斤量49kgも後押ししてくれると思います。何より最軽量馬の重賞制覇ってのが、夢があっていいですよね。

○レッドレオンは明け5歳で僅か7戦のキャリア。順調に使い込めない弱みを抱えたなかで4勝を挙げ、重賞路戦まで駒を進めてきたのだから立派です。際どい勝負が多いため派手さはありませんが、勝ち切ってきた勝負強さを評価したいです。ひと皮むけた印象の▲アフリカンゴールド。前走のアルゼンチン共和国杯も正攻法で堂々たる内容でしたし、あの走りができるようなら侮れません。☆レッドジェニアルは京都芝2400㍍はおそらくベスト条件。武豊騎手へのスイッチも好材料です。決め手鋭い△サトノガーネット、条件合う△プリンスオブペスカを抑えておきます。

京成杯

◎ ⑧ ヒュッゲ

○ ⑫ スカイグルーヴ

▲ ⑩ ビターエンダー

☆ ④ ロールオブサンダー

△ ⑥ ゼノヴァーズ

△ ① クリスタルブラック

【買い目】

馬連 ⑧⑫⑩④

馬連 ⑧ー⑥①

3連複 ⑧ー⑫⑩ー⑫⑩④⑥①

買い目はALL100円

計1,500円

【展望】

◎ヒュッゲを初めて見たのが前走のエリカ賞でした。馬体のバランス・歩様・毛色…好みでした。未勝利戦からの2連勝は、内容的にちょっと物足りない感じもするのですが、その将来性の高さに1票投じたくなりました。おそらく本当に良くなるのは古馬になってからでしょうが、素質だけ勝ち上がってきた能力の高さに期待します。先を見据えて、抑える競馬を見てみたいですね。

○スカイグルーヴは募集当時、あまりの人気ぶりに諦めてしまったのですが、どうせなら後悔するくらいに活躍してほしいです。初戦のパフォーマンスが示す通り高性能なのは間違いなし、あとはちょっと力を要するようになってきた馬場がどうかだけでしょうね。逆に▲ビターエンダーは時計のかかる馬場は歓迎のクチだと思います。初戦→2戦目で見せた学習能力の高さも魅力です。☆ロールオブサンダーは恵まれたとはいえ前走重賞で3着の実績。しかも+20kgで記録したのだから侮れません。△ゼノヴァーズ、クリスタルブラックは初勝利時の勝ちっぷりを評価しました。