from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

フローラS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

風、強かったですねぇ。最後の直線に差し掛かった時の砂埃といったら...人も馬も、ちょっとかわいそうなくらいでした。あんなにすごかったの、初めて見ました。逃げたシャンドフルール15着、2、3番手を前後して進んだウィスパリンホープ16着、リヴァージュ17着。能力差もあるから一概には言えませんが、風の影響も大きかったんじゃないかな。

勝ったウインマリリンは、バテずにしぶとく伸びてくる馬。その持ち味が活きる流れになったと思います。開幕週の馬場、直線ではラチ沿いピッタリを進んで抜け出してきました。これも大きなアドバンテージになりましたね。ましてやこれだけ風が強いと、ラチを頼りにできるメリットも大きかったんじゃないかな。まだ『切れ』を求められる展開になったことがないので、そのあたりが今後の課題かな。血統的にはダートもこなせそうだし、オールマイティさは持ち合わせていそうに思います。

2着ホウオウピースフル、3着フアナは一完歩ずつ、力強く伸びてきました。ギリギリまで馬群の中に身を置いたのは、前の馬を風除けにするためでしょうね。このあたりの判断をお見事でした。風を味方につけたのは確かですが、馬ごみを苦にしない精神力、間隙を突ける瞬発力など、力があるからこその好走だと思います。GIで即通用するかどうかはともかく、将来的に重賞路線でのコンスタントな活躍を期待できる2頭なんじゃないかな。

逆に風除け役になってしまったのが◎スカイグルーヴ、◯レッドルレーヴでした。人気馬らしい積極的な姿勢が裏目に出た格好です。それに両馬とも、前哨戦としてはちょっとお釣りのない仕上がりというか…本調子とは言えなかった部分もあるのかもしれません。将来のある馬なので、しっかりと立て直してほしいです。

【買い目】

馬連 ⑨ー⑪

馬連 ⑨ー⑫②、⑪ー⑫②

3連複 ⑨⑪⑫②

買い目はALL100円

計900円

【収支】

的中なし

配当金計 0円 収支 ▲900円

(累計 ▲23,880円 → ▲24,780円)

【回収率】

53.6%(投資 53,400円/回収 28,620円)