from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

京都大賞典・回顧

【回顧】

逃げて2着に粘った▲ダンビュライト。主導権争いが落ち着いた3F以降、最も速いラップで1F/11.5秒、最も遅いラップでも1F/12.4秒でした。極端に緩めず、息の入りづらいレース展開は、切れる脚のない自身にとって絶妙なペース配分だったと思います。ジリ脚で決め手に欠ける印象ですが、今後もしぶとさを武器に息の長い活躍が期待できそうです。鞍上の松若騎手もスプリンターズSに続いて2週連続で魅せてくれて、自信になったんじゃないかな。

勝ったドレッドノータスも2着馬と似たようなタイプ。なのでダンビュライトの作った流れがこの馬にもぴったりだったんでしょうね。正直なところ眼中になかったのですが、注目はしていました…って日本語が変かな😅 個人的には対象外だったのですが、妻が馬券を買っていたので、そういう意味で注目をしてました。道中はいい位置にいるなぁ、なんて思って見てましたが、勝ちきっちゃうとは恐れ入りました。ハマった感は否めません。でも最終コーナーで内にできたスペースをうまく活かしたのは好騎乗だし、3番手からの競馬で上がり3F/34.9秒はNo.2、最後方から追い込んだエタリオウのそれとわずか0.1秒差ですから、これは人馬ともほめてあげたいです。

3着シルヴァンシャーは上位3頭(4頭)の中で唯一毛色が違うタイプの馬。流れが向いたとは思えない中での好走は、それだけ力をつけている、ともいえそうです。血統的に最後の直線が平坦な方がいいっていうのもあるのかな。アゼリの仔の中では一番走る馬になるんじゃないかなって思います。5着☆エタリオウは空馬が近くにいたのは気の毒でした。最後の脚は悪くなかったので、復活のきっかけになればいいなって思います。◎グローリーヴェイズは6着。流れが合わなかったと言えばそれまでだけど…見直したいですね。

【買い目】

馬連 ⑯⑨⑭

馬連 ⑯ー④⑩①⑧

3連複 ⑯ー⑨⑭ー⑨⑭④⑩①⑧

計 1,600円

【収支】

的中なし🏳️

▲ 1,600円(累計 ▲144,110円 → ▲ 145,710円)


f:id:PANDA100HP:20191008210139j:image

↑妻の馬券です。単複中心の予想で、一緒に競馬場に行った時にしか買わないのですが、毎回プラス収支なんですよね。しかも完全な直感馬券…まともに予想してマイナス収支のこちらの立場っていったい😅