from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

関屋記念&小倉記念&UHB賞・回顧

panda100hp.hatenablog.com

UHB

【買い目】

単勝

馬単 ⑬→②①

ワイド ⑬⑫①

買い目はALL 100円

計 600円

【収支】

単勝 ⑬  410円  的中🎯

配当金 410円    収支 ▲190円

(累計▲39,930円 → ▲40,120円)

【回収率】

67.0%(投資 121,600円/回収 81,480円)

 

小倉記念

【回顧】

前半5F/58.1秒は、開幕週の馬場を考えても速い流れ。ロードクエストの捲りも加わって、戦前に予想していた『前有利』の展開は完全に崩壊しちゃってました。逃げ&先行した3頭がそれぞれ12着、13着(◎サマーセント)、14着。まくりに行ったロードクエスト、1番人気ゆえに動かざるをえなかったランブリングアレーも掲示板外と、典型的な前崩れの競馬でした。

勝った△アールスター、2着☆サトノガーネット、3着アウトライアーズ、4着アメリカズカップと、上位入線組は展開面での恩恵があったのは確か。なので再現性という意味ではちょっと乏しいかもれません。

逆に前に行ってつぶれた組は、着順を額面どおりに受け取らない方が良さそうです。自走、あっさり巻き返してきそうな馬が潜んでいそうな感じがします。ロードクエスト、ランブリングアレーあたりが目立ちました。

【買い目】

馬連 ⑧⑫⑪⑤③

買い目はALL 100円

計 1,000円

【収支】

馬連 ③ー⑤  15,060円  的中🎯

配当金 15,060円    収支 +14,060円

(累計▲40,120円 → ▲26,060円)

【回収率】

78.7%(投資 122,600円/回収 96,540円)

※馬券的には印をつけた馬のBOX買いがうまくハマりました。△☆決着だから、会心とは言い難いのですが…BOX買い、万歳です。

 

 ■関屋記念

【回顧】

例年ラスト2F目に10秒台のラップが刻まれることが多いんだけど、今年はラスト3Fが【11.3-11.6-12.4】の減速ラップでした。先週の雨の影響が残り、良馬場でも1秒くらい時計がかかるコンディションだったってことは、備忘録として残しておいた方が良さそうです。

勝った△サトノアーサー、鮮やかでしたね。あともう一押しが足りないイメージが強かったので、ちょっとびっくりでした。18年のエプソムCが重馬場の勝利でしたし、案外こういう柔らかめの馬場は得意なのかもしれませんね。上滑りするようではダメだけど、適度にクッションが効くようなら、評価割り増しでいいのかもしれません。

2着トロワゼトワルは会心の逃げだっただけに悔しいでしょうね。5F/57.8秒は今の馬場を思えば速め平均といったところで、自身の持ち味を活かすには絶好の展開でした。三浦騎手、冴えてましたね。

3着▲アンドラステは、今回の流れの中では一番割を食ってしまう中途半端な位置取りだったと思います。それでも良く伸びてきて力は示しましたが、ちょっと勝ち運がない感じでした。

◎ミッキーブリランテは見せ場十分の4着でした。行き場を失いかけてましたが、内を突いてよく伸びてきました。重賞でも十分に戦えることは証明できたと思います。

〇エントシャイデンも、進路を探りながらよく伸びてはいるんですが…。流れひとつなんでしょうね。

【買い目】

馬連 ⑧⑫③⑥①

馬連 ⑧ー⑰⑨

買い目はALL 100円

計 1,200円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支 ▲1,200円

(累計▲26,060円 → ▲27,260円)

【回収率】

78.0%(投資 123,800円/回収 96,540円)

馬券は外れちゃったけど、狙った馬がそれなりに見せ場は作ってくれました。うん、調子は悪くない(と思いたい)。