from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ラジオNIKKEI賞・展望

◎ ⑬ ゴータイミング

○ ③ ダディーズマインド

▲ ② マイネルサーバス

☆ ⑨ ヒシイグアス

△ ⑤ ディキシーナイト

 

馬連 ⑬③②⑨⑤

3連単 ⑬③②ー⑬③②ー⑬③②⑨⑤

計2,800円

※買い目はALL100円

【展望】

逃げそうな馬が複数、さらに先行策から早めに動きそうな馬も複数いる組み合わせ。先行有利の福島、ましてや開幕週であることを意識する心理面も考慮すると、意外と前ががりのレースとなりそうな気もします。かといって直線一気は昨年のフィエールマン級の力がなければ難しいところでもあります。

中団あたり差す戦法を取りそうな馬…ということで◎はゴータイミングとしました。内を見ながら進められる枠順で、ペース判断の的確さに長けた鞍上、となればポジショニングは間違いのないところを抑えてくると思います。重馬場の新馬戦を勝っているように、馬場悪化への不安がないのも心強いですし、1F/11秒台が連続した流れを差し切った前走内容から、ロングスパートへの対応力も秘めていそうです。正直、まだ重賞で通用するほどの力は備わっていないと思いますが、将来性の高さに期待して1票投じてみます。不足分は展開を味方につけることでカバーできないかな?

○ダディーズマインドの前走・皐月賞は、最後こそ離されてしまいましたが、直線入口でいったんは先頭に立っており、見せ場は十分でした。小回り福島で同様の競馬ができればもっと際どい勝負になってもいいはず。コース実績もありますしね。先行勢の中でなら、経済コースを通れそうなこの馬を1番手としたいです。▲マイネルサーパスは、2歳時に同条件でダノンチェイサーを差し切っている馬で、コース適性の高さはNo.1だと思います。血統的に馬場の悪化も苦にはしないでしょうし、あとは内枠をどう捌くか、ですね。☆ヒシイグアスは2、3走前の連勝が好内容で、重賞レベルなのは間違いのないところ。54kgの斤量も、他馬との比較上恵まれた印象です。1番人気でマークがきつくなりそうな分だけ若干評価を下げました。△ディキシーナイトの前走は勝ちに行っての3着、勝ち馬とタイム差なしだから強いと思います。安定感ならこの馬ですが、小回り適性がどうなのか、ちょっとだけ不安。