from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

宝塚記念・回顧

宝塚記念

◎ ⑦ デアリングタクト 3着

〇 ① オーソリティ 除外

▲ ④ エフフォーリア 6着

☆ ⑯ グロリアムンディ 12着

△ ⑬ アリーヴォ 14着

△ ⑩ ヒシイグアス 2着

△ ⑮ ディープボンド 4着

【買い目】

3連複 ⑦①ー⑦①④⑯ー⑦①④⑯⑬⑩⑮

買い目はALL100円

計1,900円 → 700円

ハズレ🏳

【回顧】

パンサラッサの気っぷの良い逃げで前半5F通過は57.6秒。戦前の予想通りの速い流れになりました。ただ、ポジションが定まってからの出入りが少なかったですし、そもそもが前有利の馬場。なのでペースのわりに逃げ、先行馬が踏ん張っていて、後方待機組には出番のない展開だったと思います。

タイトルホルダーが3連勝で3つめのGIタイトルを手にしました。同型との兼ね合いもあって、菊花賞天皇賞(春)の時のような競馬にはならないのでは?と踏んで軽視しちゃってました。でも、冒頭で触れたようにパンサラッサが行ききってくれたことで、不安視されたような流れにはならなかったですね。そういう意味では運も向いたかな。

最大の長所は坂を全く苦にしないことかな。中山でだろうと阪神だろうと、最後の坂に入ってからも全然ストライドが変わらない。加速をつけて追い込んでくる馬ならともかく、先行してそれをやってのけちゃうんだから、後続はたまったもんじゃないないでしょうね。

◎デアリングタクトも意地は見せたと思います。4コーナーから直線入り口にかけて、手応え良く上がっていく時にはさすがの迫力がありました。一方で、いざ追い出してからがもうひと息というか、伸びきれなかったですね。このあたりを見ると、まだ復調途上なんでょうね。完全復活は秋に持ち越しかな。

 

 

【収支】

投資 700円/回収 0円

累計 60,000円/回収 15,440円