from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中京記念&函館記念&福島テレビオープン・展望

中京記念

◎ ⑩ プリンスリターン

〇 ⑪ ソーグリッタリング

▲ ⑮ ギルデッドミラー

☆ ⑥ ペプチドバンブー

△ ⑬ ラセット

△ ⑱ エントシャイデン

△ ① ベステンダンク

【買い目】

馬連&ワイド ⑩⑪⑮⑥

馬連&ワイド ⑩ー⑬⑱①

計 1,800円

【展望】

前に行きたい馬が少ない組み合わせで、逃げ候補の①ベステンダンク、④トロワゼトワルが内めの枠に入りました。前の隊列は案外すんなりと決まりそうな感じがします。

内の先行馬を見ながら、すんなりと好位を取れそうな◎プリンスリターン。勝負どころの下り坂で自然とペースアップする阪神芝1,600㍍戦は相性が良さそうだし、何より斤量52kgは恵まれました。簡単には止まらないとみました。原田騎手&ストロングリターン産駒というのも、人情的に応援したくなっちゃうんですよね。GIの厳しさを味わった前走を糧に、奮起してくれると思います。

〇ソーグリッタリングは直近の成績を見ると、年齢的なものもあるのか1,600㍍→1,800㍍戦に適性がシフトしている可能性もありそう。それでも、掲示板を外したのが2回だけと安定感があるし、追ってから確実に伸びてくる末脚は無視できません。道中スムーズに追走できればチャンスも膨らみます。

▲ギルデッドミラーは折り合いが鍵。乗り替わり&初騎乗&外枠がどう出るか。ここさえクリアできれば、斤量51kgだし好勝負は間違いのないところだと思います。荒れてきたタフな馬場も合いそうです。

☆ペプチドバンブーは、ハマった時の末脚の鋭さ魅力。他力本願だけど、人気もないし思い切った騎乗で一発あっても。

  

函館記念

◎ ④ ランフォザローゼス

〇 ③ ミスマンマミーア

▲ ⑧ ベストアプローチ

☆ ⑮ ナイトオブナイツ

△ ① レイエンダ

△ ⑨ レッドサイオン

△ ⑬ ニシノデイジー

【買い目】

馬連&ワイド ④③⑧⑮

馬連&ワイド ④-①⑨⑬

計 1,800円

【展望】

逃げ、先行型が少ないので、普通に考えれば前残り...なんですが、前哨戦の巴賞が逃げ切り決着でしたし、同じ轍は踏まないと各陣営は思っているはず。別路線組も含めて、積極的な動きがありそうで、基本は好位抜け出しなんだろうけど、タイミングひとつで後方の馬にもチャンスは出てきそうです。

◎ランフォザローゼスに期待しました。2桁着順が続いていますが、京成杯青葉賞の連続2着があるように、能力的に見劣っているとは思えないんですよね。前走で1,400㍍戦を経験したことが刺激となっての復活劇、あってもいいんじゃないかなぁ。洋芝適性はあると思うし、小回り、馬群が固まった展開も追い風だと思います。

〇ミスマンマミーアは切れるタイプではないので、まくるような動きが必要になりそう。なので斤量52kgは大きな後押し。機動力も上がってくると思います。ここ一番での勝負強さを取り戻している池添騎手というのも魅力で、人馬の相性も良さそう。

長期休養明けの巴賞でも見せ場を作った▲ベストアプローチ。走りを見るかぎり衰えの心配はなさそうです。叩いての良化が期待できますし、あとは実戦感。取り戻しているようなら怖い存在です。

忘れた頃に飛んでくる☆ナイトオブナイツ。毎年北海道で好走していますし、叩き2戦目で狙いめかな。

 

福島メインは、予想の印だけです。

福島テレビオープン

◎ ⑧ カルヴァリオ

〇 ⑭ リコーワルサー

▲ ⑬ メイショウキョウジ

☆ ② レジェーロ

△ ① アリンナ

△ ⑨ トラヴェスーラ

△ ⑥ ダノングレース

【買い目】

馬連&ワイド ⑧⑭⑬②

ワイド ⑧-①⑨⑥

ワイド ⑭ー①⑨⑥

計 1,800円