from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】好枠が裏目?悔しい敗戦です。

先週末、小倉で行われた紫川特別で復帰したラキエータ。レース後の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20230223093034j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.02.20 最新情報

21日(火)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。

 

2023.02.20 レース結果

2/18(土)小倉11R

紫川特別〔芝1,200m・18頭〕7着[5人気]

内枠から互角のスタートを切り、好位で脚を溜めます。4コーナーで鞍上の手が動き、ジリジリと脚を使いますが、3着馬と同タイムの7着で終えています。

音無秀孝調教師「小柄な馬なので調教時から馬場が悪いと進みがあまり良くないですし、今日のようなタフな馬場だと厳しいですね。北村友一騎手も話していましたが、枠順がもう少し外であれば幾らか対応できたのかもしれませんが、極端に内枠を引いてしまったことで、馬場の良いところを選んで走れませんでした。ただ、状態的には悪くなかったと思いますし、一瞬は見せ場を作れたようにこの馬なりには頑張ってくれたのではないでしょうか。それに、勝ち馬とは離されていますが、2着以下とはそれほど差が無いですから、能力的にはこのクラスでも通用しておかしくないと思います。この後は馬の状態をよく見させていただき、それからどうするか検討いたしますが、小倉までの輸送もありましたから無理はさせないつもりです」

 

2023.02.22 最新情報

21日(火)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出ています。

 

2023.02.22 所有馬情報

在厩場所:21日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧
調教内容:
次走予定:未定

担当助手「馬場が極端に悪くならなければ良い走りを見せてくれると期待していましたが、追い切りで北村友一騎手が話していたように、緩い馬場だともう一つ伸び切れなかったですね。立ち回りの差もあったと思いますが、外を回っていたら良い脚で伸びていたかと言うと、厳しかったように思います。レース後も脚元含めて気になるところはありませんでしたが、21日にノーザンファームしがらきへ放牧に出しています」

 

小倉は連続開催の6週目。そこに雨も加わって、完全な外伸びの馬場でしたね。スタートから出ていって好位に取りついたまではよかったんですが…内枠が裏目に出てしまったかなぁ。終始外から蓋をされて、思うような進路を取れませんでした。う~ん無念。

それでも最後まで諦めずに伸びようとしてくれました。2着馬からは『クビ・アタマ・クビ・ハナ・アタマ』の僅差。7着だけど、数字以上に健闘してくれました。頑張ったよ。

この後はいったん放牧です。続戦できないもどかしさもありますが、脚元含めどこか不具合があったわけでもないので、短期で戻ってこれるんじゃないかな。

f:id:PANDA100HP:20230223093049j:image
リフレッシュして帰っておいで。