先日の函館競馬で復帰したカネラフィーナ。嬉しいレース後の近況報告です♪

カネラフィーナ 牝3歳
父/Frankel
母/ジョイカネラ
母の父/Fortify
美浦/手塚貴久厩舎
2025.06.28
6月28日(土) 函館10R
洞爺湖特別(混)芝2000m
横山武史 53.0kg 1着 1人気
横山武史騎手「競馬の上手な馬ですし、スタートさえ気を付けていればここでは力が違うはずだと思っていましたが、やはり競馬に行ってみても今回の能力差は少しズルいかなと思う程でした。しかし、まだまだ体を上手く使えるようになりそうな感じがありますし、未だ成長途上かなと思う中での今回の勝ち方ですから、秋が更に楽しみになりますね。この馬には調教から乗せていただき、ややチャカチャカしているところが心配だったのですが、調教の方が今日よりも煩かったぐらいです。前走で乗っていた石川裕紀人騎手からも、競馬に行った方がテンションはまだ落ち着いていると聞いており、実際にその通りの印象を受けましたから、まさに競馬に行った方が良い馬だと思います
2025.07.02
在厩場所:美浦トレセン
手塚貴久調教師「先週はおめでとうございました。どうしても腹回りがシュッとしやすいタイプですが、滞在競馬の効果もあってプラス体重で出られたことは良かったですね。スタート後は楽に良いポジションを確保することが出来ましたし、やはり武史(横山武史騎手)にああいう競馬をさせると上手で、最後まで安心して観ていることが出来ましたね。以前はジリジリとした感じで前を捕らえられない競馬が続いていたものの、好位に付けて自分から動いて行くレースをし出してからは安定した戦績を残せていますし、今回の競馬振りを見ると、この先も楽しみになる走りだったと思います。レース後は両前球節にモヤッとした部分はありますが、全体的に大きなトラブルはありません。今日トレセンの方に戻しており、こちらで数日様子を見させていただいてから、ノーザンファーム天栄へ放牧に出させていただく予定です」
というわけで⋯
3連勝で2勝クラスも突破です!
スタートを決めるとスッと2番手へ。包まれるリスクのない絶好の位置取りでした。直線入口で早々と先頭に立ったのも、それだけ手応えが良かったからなんでしょうね。最後の直線も全く危なげなし。後続につけ入る隙を与えない完勝でした。
この間、出資馬と横山武史騎手の相性があまり良くなかったんですが、今回は文句のつけようがありません。好騎乗に感謝です。それから
『今回の能力差は少しズルいかな』
のコメントも秀逸。もっと上を目指せる逸材だってことを暗に示してますし、出資者にとってはご褒美みたいな言葉です。テンション上がりました♪
レース後は美浦に戻っていて、この後はノーザンファーム天栄に放牧に出る予定です。次はSTV賞とかクイーンSとかどうかな⋯なんて期待してたんですが、残念ながら続戦はならず。ただ馬体重をもう少し増やしたいし、これからの夏の暑さも考えると、秋に備えての放牧は賢明な判断だと思います。レースを見られないのは残念だけど、次はまた成長した姿で帰ってきてくれるはず。その時を楽しみに待ちたいと思います♪

+8kgでの出走でした。滞在効果は少なからずあったんじゃないかな

横山武史騎手を背にいざレースへ!

余力十分に突き放す完勝でした。出資馬の3連勝はインディチャンプ以来です。

ゼッケンプレゼントに応募しました。どうか当たりますように⋯