from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】復帰の地はやっぱり…

しがらきでの調整が続くラキエータ。2週間分の近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20230129145858j:image

ラキエータ

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

性齢/牝4歳

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2023.01.20 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン15~17秒、トレッドミル
次走予定:第2回小倉開催

調教主任「この中間も同様のメニューで乗り込んでいます。コンスタントに速い時計を出していても、飼い葉をよく食べて体重はキープできています。時期的なことからそこまで見映えはしないものの、コンディションは良いですよ。このまま問題なければ、第2回小倉開催を目標に帰厩させる方向で音無秀孝調教師と打ち合わせています。馬体重は440kgです」

 

2023.01.27 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~17秒、トレッドミル
次走予定:第2回小倉開催

調教主任「この中間はより負荷を強めて坂路でハロン14秒のペースで登坂しています。負荷を強めた後も飼い葉をよく食べて馬体はふっくらとしていますし、馬の雰囲気はとても良いですよ。来週には帰厩することになっていますから、良い状態で送り出せるように態勢を整えていきたいと思います。馬体重は443kgです」

 

以前は飼い葉の食いが良くない的なコメントがけっこうあったけど、ここ最近はしっかりと食べてくれてるみたい。おかげで運動量が増えても馬体重が減らなくなりました。440kg台をずっとキープしていて、これは良い傾向なんじゃないかな。その調子だぞ、ラキエータ♪

それから復帰戦が小倉開催になることが発表になりました。これは前回記事でも書いたとおり、これは予想の範囲内。帰厩のタイミングも考慮すると、

 

◎ 最有力

2/18(土)小倉

紫川特別(定量)芝1200㍍

〇 有力

2/11(土)小倉

大濠特別(ハンデ)芝1200㍍

 

⇧こんな感じになりそう。

いずれにせよ裏開催にはなるので、騎手にも注目ですね。これまでに騎乗経験がある騎手になるのか、はたまた新コンビ誕生か?どんな選択をしてくるのか、楽しみです。