from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラキエータ】軌道に乗ってきたかも!?

3歳馬で唯一の出資馬、ラキエータの近況報告です。


f:id:PANDA100HP:20220605100458j:image

ラキエータ

性齢/牝3歳

父/キンシャサノキセキ

母/ウィルパワー

母の父/キングカメハメハ

所属/栗東 音無秀孝厩舎

 

2022.05.27 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週5回屋内坂路コースでハロン15~17秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動
次走予定:未定

担当者「先週も体が減ることはありませんでしたから、この中間は更に坂路の登坂回数を増やしています。気分良く自分のリズムで走れていますし、終始楽な手応えで上がってきていますね。来月もこの調子で馬体を維持しながら乗り込みを続けていければ、移動のメドも立ってくるでしょう。馬体重は436kgです」

 

2022.06.03 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、残りの日は軽めの運動
次走予定:未定

担当者「この中間からは週3回の坂路調教の内、週2回はハロン14秒ペースまで進めています。短距離馬らしく軽快なフットワークで速いペースでも登坂することが出来ていますし、少しずつ質が上がっています。ただ、中身はまだ幾らか重たい感じですし、継続的に乗り込んで鍛えていきます。馬体重は435kgです」

 

馬体重は430kg台で横ばいが続いていますね。背丈がそんなに高い方じゃないし、骨格的にもこのくらいが上限なのかな?ただ、運動量が増えてきても目減りしてこないのは明るい材料ですね。

夏の北海道シリーズは来週の函館からスタート。施行条件が限られている関係もあって、1勝クラス、2勝クラスの1200㍍戦は毎週予定されています。除外の可能性はあるものの、レース選択、復帰の時期を模索しやすいのはメリットですね。加えて輸送による馬体への負担も軽減できる。今さらながら陣営の目のつけどころに感心ししちゃいます。ラキエータの力を発揮できる条件を考えてくれてるんだなって。感謝です。

新馬勝ち以降、なかなか結果が出ていないけど、能力的には十分に足りると思うんですよねぇ。現状打破、反撃の夏へ。しっかり鍛えて育っておくれ、ラキエータ。