from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】競馬場で会いましょう♪

今週末、2頭いる2歳世代のうちの1頭、ラパンラピッドがデビューします!

 

f:id:PANDA100HP:20220624215456j:image

父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.07.17 調教タイム

助手 7/17(日)

美坂不 56.3- 41.7- 27.7- 13.9 馬なり余力

 

2022.07.18 出走予定

24日(日)福島5R・芝1,800m〔菅原明良〕 

 

2022.07.20 出走予定

24日(日)福島5R・芝1,800m〔54 菅原明良〕 

 

2022.07.20 調教タイム

助手 7/19(火)

美坂良 61.5- 45.3- 29.5- 14.2 馬なり余力


助手 7/20(水)

南W良 68.1- 52.9- 38.1- 12.0[3]馬なり余力

ミコマザーパール(新馬馬なりの外0.3秒先行同入

 

2022.07.20 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:20日に南Wコースで時計
次走予定:7月24日の福島・芝1,800m〔菅原明良〕

武井亮調教師「20日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はラパンラピッドが先行して、直線では外に進路を取って脚を伸ばすと、最後は馬体を並べてゴールしています。今回は先頭に立って進める形でしたが、集中して走れていましたし、適度な前進気勢を保った中で、しっかりと乗り手とコンタクトが取れていましたね。動きの方は相変わらず力強かったですし、ゴールまでの手応えも良好で、仕掛ければいつでも反応できるほどでしたよ。道中の息遣いは良いですし、息の入りもこの馬としては良くなってきています。息の入りだけ見ると距離が少し心配な面はあるものの、乗り手の感触だと最後もまだ手応えに余裕があったようですし、折り合いにも問題はないので、新馬戦なら1,800mもこなしてくれるでしょう。新馬としては目立つ動きをしていますし、初戦から良い勝負をしてくれそうで今からレースが楽しみです」

 

ここまでケガや病気になったことがない健康優良児で、育成段階ではベタ褒めコメントの連発でした。それが入厩後に喉の不安が発覚してトーンダウン。あまりの落差にテンションも急降下した時期でした。再入厩後は、改めて動きの良さを評価されるようになって、特に先週の好調教時には久々の長文コメントが炸裂してました。そういえば喉のコメントも聞かなくなりましたね。新馬勝ちに向けて手応えありとみてよさそうです。あとは馬場かな。開幕最終週で荒れてきてるだろうから、躓いたりしないように。無事に完走、まずはこれが一番です。

そして…

 

ラパンラピッドに会いに行きます!

 

ネットで指定席を申し込んでいたんですが、会員先行予約、一般予約と連続で落選。ダメもとで覗いたキャンセル募集でまさかの逆転ホームランがありました。いや~諦めなくてよかった♪

実は出資馬で会ったことがあるのってインディチャンプだけなんです。その後はなかなかタイミングが合わなかったり縁がなかったりで会うことが叶わず…。なのでなおさら嬉しい初対面です。当日には札幌でラキエータも出走するし、気分上々な週末となりそうです。ラパンラピッドよ、待ってておくれ♪

 


f:id:PANDA100HP:20220720193425j:image

⇧1年前、募集時のラパンラピッドの姿です。シルクさんの新規募集が始まったタイミングだったので、なんとなくで載せてみました。