from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

皐月賞 & アンタレスS & 福島民報杯 &京葉S・展望

皐月賞

◎ ⑭ アサマノイタズラ

〇 ⑨ ラーゴム

▲ ⑦ エフフォーリア

☆ ④ イルーシヴパンサー 

△ ⑤ ヴィクティファルス

△ ⑧ ダノンザキッド

△ ⑬ タイトルホルダー

【買い目】

馬連&ワイド ⑭⑨⑦④

馬連&ワイド ⑭ー⑤⑧⑬

買い目はALL 100円

計 1,800円

【展望】

アサマノイタズラ&嶋田純騎手に、戴冠の期待も込めての◎です。2走前の水仙賞4着は明らかな騎乗ミス。降板もチラつくなかで迎えたスプリングSでは、汚名返上のスムーズな立ち回りで2着を確保、継続騎乗の恩義に応えてくれました。最後は勝ち馬の末脚に屈したものの、その差はわずか。積極的に勝ちに行きながらのアタマ差は、むしろこの馬の強さを物語っていると思います。

道中のプレッシャーがさらに厳しくなるGⅠで、前走の再現ができるのか。大舞台の経験不足は確かに不安ですが、そんななかで引き当てたのは⑭番枠。内の状況を見ながら包まれずに進める絶好枠です。この強運に加え、この一戦にかける嶋田純騎手の意気にも期待したいと思います。

 

前に行ってしぶとく伸びる〇ラーゴム。派手さはないものの、大きく崩れない安定感は魅力です。レーススタイル的に中山適性も高そうです。

上がり勝負で後続を突き放した共同通信杯が強かった▲エフフォーリア。能力は世代トップ級、あとは中山適性がどうかだけです。

スプリングSでも期待した☆イルーシヴパンサー。その前走は踏み遅れての4着だけに、距離延長はプラスに働きそう。

 

アンタレスS

◎ ⑪ メイショウカズサ

〇 ④ テーオーケインズ

▲ ⑦ アナザートゥルース

☆ ⑧ ヒストリーメイカ

【買い目】

馬連&3連複 ⑪④⑦⑧

買い目はALL 100円

計 1,000円

【展望】

古豪か新興勢力か、実力拮抗の組み合わせで面白いです。馬場の回復具合がどこまでなのか、もポイントになりそうです。

◎メイショウカズサは良馬場の時の方が好パフォーマンスではあるんですが、不良馬場でも【2‐0‐0‐0】だから馬場は不問。できれば稍重くらいまで回復してほしいところです。単騎逃げが望めるメンバーですし、国分優騎手の思い切りの良さにも期待しました。

同じ4歳の〇テーオーケインズ。安定感ではこちらの方が勝るかな。2走前の東京大賞典がいい経験となって、続く前走が強い内容でした。ここにきて充実一途、結果次第ではGⅠまで展望できる好素材だと思います。

GⅡ、GⅢではまず崩れない▲アナザートゥルース、☆ヒストリーメイカーの古豪2頭。キャリアを重ねながら身につけたしぶとさは◎〇の4歳勢にはないもの。引き出しの多さで貫録を見せるのか、注目です。

 

福島民報杯

◎ ⑥ インビジブルレイズ

〇 ⑩ ツーエムアロンソ

▲ ⑦ ハッピーアワー

☆ ⑬ トーセンスーリヤ

△ ⑨ ウインイクシード

【買い目】

馬連 ⑥⑩⑦⑬⑨

買い目はALL 100円

計 1,000円

 

■京葉S

◎ ⑥ アポロビビ

〇 ⑧ ダンシングプリンス

▲ ⑭ スギノヴォルケーノ

☆ ⑮ ルッジェーロ

【買い目】

馬連 ⑥⑧⑭⑮

買い目はALL 100円

計 600円