from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

一年の計は金杯にあり!『中山金杯&京都金杯』で運試し♪

新年の抱負で毎週の競馬予想はしない!と言ったばかりなんですが(汗)…。一年の計は金杯にあり!ってことで、運試しで予想しちゃいます♪

 

中山金杯

◎ ⑮ レッドランメルト

デビュー時からPOG界隈で注目されてた馬でした。結局クラシックとは無縁でしたが、ここにきて3連勝、戦ってきた相手も強いし本格化と見てよさそうです。斤量の55kgも、他馬との比較上有利に思えます。明けて4歳、充実の1年の始まりとなるか、注目の一戦です。北村宏騎手もここ何年か不本意な成績が続いているだけに、このチャンスにかける意気込みも相当だと思います。

 

〇 ⑧ カレンルシェルブル

魚沼Sの勝ちっぷりが良かったカレンルシェルブル。一歩ずつ着実に力をつけてきましたし、こういうタイプって昇級しても大崩れなく走ることが多いです。重賞だからといって格負けはしないはず。鍵は仕掛けるタイミングかな。脚を余さないように、強気のロングスパートでお願いします。

 

▲ ⑪ ラーゴム

ダートで再浮上のラーゴムですが、3歳時にはきさらぎ賞を勝ってますし、芝でも戦えると思います。58kgで動き切れるのか?が課題ですが、全体的に斤量を背負った馬が多い印象だし、評価を下げる必要はないと判断しました。

 

☆ ① マテンロウレオ

復帰後、2戦連続で好結果を残しています。特に前走の中日新聞杯は勝ち馬とタイム差なしの大接戦、春からの確かな成長を感じました。好位から抜け出す競馬で安定感がありますし、枠も良い。無印にはできません。

 

△ ② クリノプレミアム

△ ③ ラーグルフ

△ ⑦ アラタ

 

【買い目】

馬連

⑮⑧⑪①

3連複

⑮ー⑧⑪①ー⑧⑪①②③⑦

買い目はALL100円

計 1,800円

 

 

京都金杯

◎ ⑬ オニャンコポン

今回が初のマイル戦です。適性があるのか正直未知数なんですが、祖母のサプレザはマイルGIで3勝を挙げてますし、相性抜群の可能性も十分あると思います。菅原明騎手が乗りに行ってるあたりにも本気度がうかがえますね。エイシンフラッシュ産駒の1番手はヴェラアズールに譲ってしまいましたが、追いつき追い越せの精神で頑張ってほしいな。

 

〇 ⑤ エアロロノア

昨年、当レースで1番人気(6着)だったエアロロノア。なかなか重賞で結果を残せていませんが、1分32秒台をコンスタントに記録しているように脚力に衰えはないですし、GI、GⅡで揉まれてきた経験も大きいはず。爆発力は天下一品だし、今年は中京得意な福永騎手とのコンビなのも心強い。1年越しのリベンジ、あると思います。

 

▲ ⑦ イルーシヴパンサー

まともに考えたら底力№1なのはこの馬でしょうね。休み明け、斤量、展開と不安材料も多いんですが『終わってみれば力が違ったね』ってなるパターン、あると思います。前めのポジションでも競馬ができる馬だし、極端に抑え過ぎずに行ってほしいな。

 

☆ ⑥ タイムトゥヘヴン

成績が安定しませんが、ハマった時は本当に強く、GIでも通用するんじゃないか?と思うくらいです。不振が続く北村友騎手ですが、年が変わって心機一転なるか、注目です。

 

△ ⑩ マテンロウオリオン

△ ⑫ シュリ

 

【買い目】

馬連

⑬⑤⑦⑥

3連複

⑬⑤⑦ー⑬⑤⑦⑥ー⑬⑤⑦⑥⑩⑫

買い目はALL100円

計 2,200円

 

というわけで新年早々のお年玉となるか、楽しみです♪