from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ホープフルS & 中山大障害 & 阪神C・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

中山大障害

◎ ⑫ ブライトクォーツ  4着

〇 ⑪ タガノエスプレッソ  3着

▲ ⑭ メイショウダッサイ  1着

☆ ⑨ ビッグスモーキー  10着

【買い目】

単勝&複勝

馬連 ⑫⑪⑭

ワイド ⑫ー⑪⑭⑨

買い目はALL100円

計 800円

【回顧】

◎ブライトクォーツ、頑張ってくれましたがあと一歩及ばずでした。晩成型だと思うので、来年もチャンスはあると思います。

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支▲800円

(累計▲23,480円 → ▲24,280円)

【回収率】

89.0%(投資 220,900円/回収 196,620円)

 

ホープフルS

◎ ① オーソクレース  2着

〇 ⑩ ダノンザキッド  1着

▲ ③ ランドオブリバティ  中止

☆ ⑬ シュヴァリエローズ  5着

△ ⑦ マカオンドール  8着

△ ⑫ アドマイヤザーゲ  10着

【回顧】

前半5F/61.9秒のSペース、その割に後半のラップも伸びていないので、単純な勝ち時計比較でみるとコントレイル、サートゥルナーリアが勝った近2年からは一枚落ちる印象です。

▲ランドオブリバティの逸走には驚かされました。馬は無事、三浦騎手は胸部打撲。大事故にならなかったのが不幸中の幸い、と思うしかないのかな。ヒヤッとする場面でした。

〇ダノンザキッドは正面スタンド前で外に持ち出すと、そのまま進路を確保。外を回るロスよりもスムーズに立ち回ることを優先した騎乗で、これが結果的には好判断でした。といっても4コーナーでは思いのほか外を回らされちゃいましたけどね。

加速がついてからの末脚は迫力十分、しっかり前を捕え切りましたし、完勝だと思います。完成度の高い馬に見えるので、今後は成長力が課題になりそうです。

川田騎手は安田隆厩舎の馬で初のGⅠ勝利。お世話になった厩舎ですし、喜びもひとしおでしょうね。

◎オーソクレースは一瞬手応えが怪しくなったように見えましたが、そこからよく伸びてきました。勝負根性がありますね。道中の折り合いだったりコーナーワークだったり、全体的に荒削りな感じで、今後の伸びしろも大きそう。成長が楽しみです。

3着ヨーホーレイクは先に挙げたトラブルで4コーナーで前がポッカリ開き、スムーズに外に出すことができました。追ってからの伸びも確かで、大崩れのないタイプになっていきそうです。

その他では4着タイトルホルダー、7着アオイショーあたりが気になりました。次走以降、注目したいです。

【買い目】

馬連&ワイド ①⑩③

ワイド ①ー⑬⑦⑫

3連複 ①ー⑩③ー⑩③⑬⑦⑫

買い目はALL100円

計 1,600円

 【収支】

馬連  ①ー⑩  680円 的中🎯

ワイド ①ー⑩ 310円 的中🎯

配当金 990円    収支▲610円

(累計▲24,280円 → ▲24,890円)

【回収率】

88.8%(投資 222,500円/回収 197,610円)

 

阪神C

◎ ⑫ インディチャンプ  3着

〇 ⑧ フィアーノロマーノ  9着

▲ ⑦ ステルヴィオ  12着

☆ ⑪ ジャンダルム  7着

△ ⑥ ダノンファンタジー  1着

△ ① クリノガウディー  5着

△ ⑨ サウンドキアラ  4着

【回顧】

△ダノンファンタジーが鮮やかに復活しました。結果こそ出ていませんでしたが、前走の府中牝馬Sあたりから馬体面が充実(というか安定)してきた印象で、それが精神面にも好影響を与えたのかもしれませんね。道中の折り合いもついて追走もスムーズでしたし、このくらいの距離がちょうどいいんだと思います。

2着マルターズディオサも同様で、短距離戦の方がパフォーマンスが上がるんじゃないかな。道中の行きっぷりや直線での手応えを見てそう思いました。

◎インディチャンプもよく走っていると思います。もちろん、勝ってほしかったのが本音ですけどね。流れ的に届かない位置取りで、外も回らされましたし…。3F/34.0秒の最速上がりは意地でしょうね。2位はダノンファンタジーなど3頭が記録した34.1秒だからその差は0.1秒しかないんですが、内と外で通った進路が全然違いますし、数字の価値以上に大きな0.1秒差だと思います。学習能力の高い馬ですし、来年のスプリント路線参戦への手応えは掴めたんじゃないかな。

【買い目】

馬単 ⑫ー⑧⑦⑪⑥①⑨

3連単 ⑫ー⑧⑦⑪ー⑧⑦⑪⑥①⑨

買い目はALL100円

計 2,100円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支▲2,100円

(累計▲24,890円 → ▲26,990円)

【回収率】

88.0%(投資 224,600円/回収 197,610円)