from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

札幌記念&北九州記念&NST賞・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

 

北九州記念

【回顧】

もう少しハナ争いが激しくなるのかなって思ってましたが、案外すんなりと配置が決まりました。それだけ▲モズスーパーフレア(2着)のダッシュ力が圧倒的だったってことだと思います。ただ、ラスト1F/12.5秒は過去10年比較で最も遅い記録。+14kgで過去最高馬体重での出走だったこと、斤量56.5kgなどが最後の粘りに影響したのかな?それとも...。

勝ったレッドアンシェルは、ブリンカー着用の効果もあったようですね。中団待機から抜け出し、上がり3F/34.2秒(No.2タイ)でまとめられたら、後続勢はたまりません。完勝といっていいと思います。コンスタントに能力が発揮できるようになれば、GⅠでも期待が持てそうです。

3着◎アウィルアウェイは、よく脚を伸ばしましたが、わずかに及びませんでした。馬体が回復したこと、斤量55.5kgでも末脚の切れが鈍らなかったことは明るい材料です。展開に左右される部分は否めませんが、ハマった時の爆発力は侮れませんね。

惜しかったのは4着△クライムメジャーですかね。インを突けばリスクも当然伴うものですが、もう少しスムーズだったら...と思わされる末脚、勢いでした。

【買い目】

馬連&ワイド ⑪⑬⑩⑦

ワイド ⑪ー⑤⑰⑥

ワイド ⑬-⑤⑰⑥

買い目はALL 100円

計 1,800円

【収支】

ワイド  ⑩ー⑪  1,730円  的中🎯

配当金 1,730円    収支 ▲70円

(累計▲27,260円 → ▲27,330円)

【回収率】

78.2%(投資 125,600円/回収 98,270円)

なんとかワイドを引っかけることができました。こういう難しいレースでマイナスを抑えられると収支も改善されていくんでしょうねぇ。

 

NST

【買い目】

馬連 ⑩ー⑥⑬⑤

馬連 ⑥ー⑬⑤

買い目はALL 100円

計 500円

【収支】

馬連  ⑥ー⑩  1,720円  的中🎯

配当金 1,720円    収支 +1,220円

(累計▲27,330円 → ▲26,110円)

【回収率】

79.3%(投資 126,100円/回収 99,990円)

これはちょっと自信があったので、会心の的中です。展望なし、予想のみのレースの方が当たるのかも。

 

札幌記念

【回顧】

前半5F/60.3秒、もう少し流れると思ってました。後半に11秒台が連発するような展開ではまくりが入るわけもなく…。結果はそこまでブレてないんですが、そこに至るまでの過程、展開は完全に読み違えました。

◎ノームコアは、相手をラッキーライラックに絞ってレースをしていた印象です。こういう時の横山典騎手は巧みですね。道中の折り合い、勝負どころでの手応え、仕掛けるタイミングなど、文句なしでした。血統どおり洋芝適性も高かったですね。

2着ペルシアンナイトは、ちょっと頭にあったのですが、近走内容が悪かったので早い段階で切ってしまいました。マイルGⅠ勝ち馬だけど、皐月賞大阪杯で2着に来ているように、そもそも中距離適性も高い馬でした。侮り過ぎました。

3着〇ラッキーライラックは1番人気らしく勝ちに行く競馬。あっさり交わされたあたりにちょっと物足りなさは残るけど、先を見据えた部分もあったのかな?

 【買い目】

馬連 ①-⑥ 400円

馬連 ①-⑦⑩ 各100円

馬連 ⑥-⑦⑩ 各100円

計 800円

【収支】

的中なし 🏳️

配当金 0円    収支 ▲800円

(累計▲26,110円 → ▲26,910円)

【回収率】

78.8%(投資 126,900円/回収 99,990円)

軸は当たっても、相手が買えてなかったです。