from1987

競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、 一口馬主関連の記事は、シルクホースクラブHP掲載の情報であり、転載の許可を得ています。

ホープフルS & 中山大障害 & 阪神C・展望

中山大障害

◎ ⑫ ブライトクォーツ

〇 ⑪ タガノエスプレッソ

▲ ⑭ メイショウダッサイ

☆ ⑨ ビッグスモーキー

【買い目】

単勝&複勝

馬連 ⑫⑪⑭

ワイド ⑫ー⑪⑭⑨

買い目はALL100円

計 800円

【展望】

4歳夏まで未勝利のまま平地競走を走り続け、その後障害に転向した◎ブライトクォーツ。一口馬主ではなかなか巡り会えない稀有な存在です。優勝したらドラマチックだなって思います。応募の意味も込めて◎にしました。

 

ホープフルS

◎ ① オーソクレース

〇 ⑩ ダノンザキッド

▲ ③ ランドオブリバティ

☆ ⑬ シュヴァリエローズ

△ ⑦ マカオンドール

△ ⑫ アドマイヤザーゲ

【買い目】

馬連&ワイド ①⑩③

ワイド ①ー⑬⑦⑫

3連複 ①ー⑩③ー⑩③⑬⑦⑫

買い目はALL100円

計 1,600円

【展望】

◎オーソクレースの前走・アイビーSは、直線で進路を塞がれる苦しい競馬。普通なら惨敗してもおかしくない流れでしたが、ひるまずに馬群を割って抜け出してきました。2歳馬とは思えないその勝負根性があれば、多頭数&最内枠もクリアできると見ました。実戦向きの勝負強さに一票投じたいと思います。走法から中山も合いそうですしね。

〇ダノンザキッドの前走は+24kg。成長分を加味してもちょっと緩めな作りでした。それであのパフォーマンスなんだから能力がありますね。揉まれた時にどうなのかが不透明で『東京→中山』のコース替わりも気にはなりますが、この枠なら包まれる心配も少ないかな。

▲ランドオブリバティは先行力があって、かつ平均的に速い脚を使えるのが魅力です。2、3番手から徐々にギアを上げるかたちが取れれば、大崩れはしないはず。三浦騎手、悲願のGⅠ達成なるか、注目です。

 

阪神C

◎ ⑫ インディチャンプ

〇 ⑧ フィアーノロマーノ

▲ ⑦ ステルヴィオ

☆ ⑪ ジャンダルム

△ ⑥ ダノンファンタジー

△ ① クリノガウディー

△ ⑨ サウンドキアラ

【買い目】

馬単 ⑫ー⑧⑦⑪⑥①⑨

3連単 ⑫ー⑧⑦⑪ー⑧⑦⑪⑥①⑨

買い目はALL100円

計 2,100円

【展望】

個人的にはホープフルSよりもこちらの方が楽しみだったりします。理由はもちろん出資馬◎インディチャンプが出走するからです。

今でこそ折り合いがつくようになりましたが、かつてはマイルでも行きたがるほど前進気勢の強い馬でした。距離短縮によるペースの違いにもスムーズに対応できると思います。

脚の回転が速いピッチ走法で、トップスピード到達までの瞬間の速さは現役随一。直線の短い内回りでも、脚を余すことなく力を発揮してくれると思います。

来年のスプリント路線参戦を見据えた大事な一戦でもあります。勝って、気持ちよく来年を迎えたいな。