from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

エリザベス女王杯 & 福島記念 & オーロC & オータムリーフS & 福島2歳S・展望

エリザベス女王杯

◎ ⑰ エスポワール

〇 ⑥ ノームコア

▲ ⑱ ラッキーライラック

☆ ⑧ センテリュオ

△ ⑮ ウラヌスチャーム

△ ④ ソフトフルート

△ ② サムシングジャスト

【買い目】

馬連&ワイド ⑰⑥⑱⑧

ワイド ⑰ー⑮④②

買い目はALL100円

計 1,500円

【展望】

昨年から『来年のエリザベス女王杯は◎エスポワールで』と決めてました。まずは無事に出走までたどり着けたことに感謝です。

持ち味は息の長い末脚。阪神芝2200㍍のコース特性に加えて、時計が速く前が止まらない今の馬場コンディションも追い風になると思います。2コーナーポケットからのスタートなら外枠の不利もなく、むしろ内の馬の動きを見ながら競馬ができる強みになりそうです。ペース判断に優れた武豊騎手なら仕掛けのタイミングは間違わないはず。好位から早めに抜け出し、押し切る競馬を期待します。

〇ノームコア、▲ラッキーライラックは甲乙つけ難い2トップです。牡馬相手に再三好勝負を演じてきたように、総合力で一歩リードしていると思います。なので、この2頭による順当な決着も当然有力。時計勝負への適性の高さで〇ノームコアを上に見ました。

オールカマーが鮮やかだった☆センテリュオは道中の位置取りが鍵。あまり後ろ過ぎると届かないかも。ただ、各馬の意識が前に行きすぎるようなら最後に差し届く場面があっても。

 

福島記念

◎ ① ロードクエスト

〇 ⑯ レッドローゼス

▲ ⑨ ヴァンケドミンゴ

☆ ⑤ ワセダインブルー

△ ⑪ ウィンイクシード

△ ③ バイオスパーク

△ ⑭ ソロフレーズ

【買い目】

馬連&ワイド ①⑯⑨⑤

ワイド ①ー⑪③⑭

買い目はALL100円

計 1,500円

【展望】

ロードクエストの前走・小倉記念はまくって失速、結果的に追い込み決着のお膳立てをしてしまいました。それでも復活に向けて...という意味では、いい刺激になったんじゃないかなって思います。福島に変わって、今度はその強気な姿勢、競馬が吉に出ると見ました。

オープン入り後は苦戦続きの〇レッドローゼスですが、福島では大きく崩れていません。展開面の助けがあれば上位食い込みも可能だと思います。まくりが決まる展開と踏んだからには、この馬も評価を上がておかなきゃです。

福島【4-0-1-0】の▲ヴァンケドミンゴ。目下の充実ぶりとコース適性はやはり無視できません。ただ、注目されたタイミングでコケるのもよくあるパターンなので、今回はピンかパーか、の予感も。

コース適性なら☆ワセダインブルーも高そう。ここ2戦の内容から、2000㍍戦にも対応できると思います。

 

■オーロC

◎ ⑧ ケイデンスコール

〇 ⑩ ダノンチェイサー

▲ ⑭ ザイツィンガー

☆ ⑫ プールヴィル

△ ⑦ ボンセルヴィーソ

【買い目】

馬連 ⑧⑩⑭⑫⑦

買い目はALL100円

計 1,000円

 

■オータムリーフS

◎ ⑦ テーオーターゲット

〇 ③ レシプロケイト

▲ ⑮ モズダディー

☆ ⑩ ヴァニラアイス

△ ⑯ スマートセラヴィー

【買い目】

馬連 ⑦③⑮⑩⑯

買い目はALL100円

計 1,000円

 

福島2歳S

◎ ⑭ サニーオーシャン 

〇 ⑫ フォドラ

▲ ① クープドクール

☆ ⑦ ルミナスライン

△ ⑪ ヒロインカラーズ

【買い目】

ワイド ⑭⑫①⑦⑪

買い目はALL100円

計 1,000円