from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

京成杯 & 日経新春杯 & 門司S & ジャニュアリーS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

京成杯

◎ ⑩ プラチナトレジャー  5着

〇 ⑤ ヴァイスメテオール  4着

▲ ⑫ ディクテイター  12着

☆ ④ タケルジャック  9着

△ ② グラティアス  1着

△ ① タイムトゥヘヴン  2着

【買い目】

単勝 ⑩  

馬連 ⑩ー⑤⑫④②①

買い目はALL 100円

計 600円

的中なし 🏳️ 

【回顧】

前半5F/63.7秒、キャリアが浅く脚質の定まっていない馬も多かったせいか、様子見的な流れになってしまいましたね。こうなると後方待機組は苦しくて、案の定な前残り決着。勝ち時計【2分03秒1】は同条件で行われた前日の3歳未勝利戦より1秒以上遅いもの。ペースの違いもあるから単純比較はできないけど、重賞にしてはちょっと物足りない感じはしました。

 

内からするすると抜け出した△グラティアス。先行して上がり最速、2着に21/2馬差なんだから完勝のかたちですね。ただ、冒頭で触れたように時計的な裏付けがないので...次が試金石でしょうね。

2着△タイムトゥヘヴンは追いだしてから真っすぐに走れてなかったですね。ポテンシャルの高さに身体能力が追いついてない印象を受けました。

4着〇ヴァイスメテオールもいい馬ですね。パドックを見てそう思いました。気性的な問題を抱えているようなので、そのあたりが今後の課題かな。

2、4着馬は将来性も感じる反面、育て方も難しいタイプかもしれません(※育てたことはないんですけどね)。厩舎の手腕が問われそうです。

◎プラチナトレジャーはもう少し前半が流れていれば違ったのかも。ただ、展開に左右されている時点で、まだまだかな。伸びしろに期待です。

 

日経新春杯

◎ ⑫ ワセダインブルー  8着

〇 ⑮ レクセランス  15着

▲ ⑩ アドマイヤビルゴ  10着

☆ ⑨ ヴェロックス  9着

△ ⑪ クラージュゲリエ  3着

△ ④ サンレイポケット  4着

【買い目】

単勝複勝 ⑫、⑮

馬連&ワイド ⑫⑮⑩⑨

ワイド ⑫ー⑪④、⑮ー⑪④

計 2,000円

的中なし 🏳️ 

【回顧】

前半ゆったり、後半は引き締まった展開になりましたね。切れよりも、長くいい脚を使うタイプに有利な流れだったように思います。

勝ったショウリュウイクゾ、3着△クラージュゲリエはそうした適性の高さを示した格好ですね。また、前後の位置取り、内外の通ったコースも絶妙でしたね。スムーズに立ち回った鞍上の好騎乗だと思います。団野騎手は嬉しい重賞初制覇、今年さらなる飛躍が期待できそうです。

2着ミスマンマミーアはいわゆる決め打ちでしょうね。最後方待機で1頭だけ違う競馬でした。どこかで一発ありそうだなぁと思いつつも、まさかここでとは...そんな人、多かったかもしれませんね。

◎ワセダインブルーは一瞬だけ夢見させてもらいました…力負けなのかな。また出直しですね。

☆ヴェロックスはパドックを見て、硬いなぁって思いました。馬っぷりはいいんですけどねぇ。良いところなく敗れた〇レクセランスもそうだけど、立ち直るのに時間がかかりそうです。

 

■門司S

◎ ⑪ ソリストサンダー  1着

〇 ⑤ ペオース  12着

▲ ③ サトノギャロス  3着

☆ ⑯ クリノフウジン  2着

【買い目】

馬連 ⑪⑤③

ワイド ⑪⑤③⑯

買い目はALL100円

計 900円

ワイド ⑪ー⑯ 1,690円 的中🎯

ワイド ③ー⑪ 310円 的中🎯

ワイド  ③ー⑪ 2,480円 的中🎯

今年初のまともな的中です。ちょっとホッとしました。

 

■ジャニュアリーS

◎ ⑮ ロードラズライト  3着

〇 ⑯ スナークライデン  7着

▲ ⑫ コパノフィーリング  6着

【買い目】

馬連&ワイド ⑮⑯⑫

買い目はALL100円

計 600円

的中なし 🏳️

 

【収支】

配当金 4,480円    収支+380円

(累計▲18,510円 →▲18,130 円)

【回収率】

21.9%(投資 23,200円/回収 5,070円)