from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

大阪杯・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

 【回顧】

逃げ馬不在の組み合わせで、どの馬がハナを切るのか? ステイフーリッシュかジナンボーあたりかなって思っていました。まさかダノンキングリーとは…。横山典騎手ですし、あり得ない話ではなかったんですが、それでもちょっと驚きましたね。ペースとしては前有利、そこに内伸び(そこまで荒れていない)の馬場ですから、後方待機組には厳しい流れでした。

勝った☆ラッキーライラックが直線で選択した進路は内。ダノンキングリーとジナンボーの間でした。ジナンボーがしぶとく粘ってましたし、抜け出すタイミングとしてはけっこうギリギリでしたね。ちょっと違えば勝ち馬が変わっていたかもしれません。ただ、これは運が良かったのではなく、2頭の脚色を見て「行ける」と判断したM・デムーロ騎手のファインプレーだと思います。もちろん、それに応えたラッキーライラックも立派。抜け出す時の脚、特に上り坂になってからの力強い末脚は牡馬顔負けでした。

2着△クロノジェネシス古馬となり、ひと皮むけましたね。展開に左右されず、自分でレースを組み立てられるようになったのは大きいと思います。勝ち馬にはエリザベス女王杯に続いての敗戦となりましたが、その差は確実に詰まっていると思います。3着▲ダノンキングリーにここまでの自在性があるとは思いませんでした。ただやっぱり末脚を活かす競馬の方がいいんじゃないかなぁ。それにしてもダノンの馬はGⅠになると運に見放されますね。どっかでダノン勢の反撃があるかも。

◎ブラストワンピースは好位から早め進出のイメージを想定していたので、後方に控える形になった時点でアウトでした。以前よりスッと好位につけられなくなっているような印象です。捲ったのは【11.3-11.2】で流れたラスト2F~3F地点、そりゃ脚も上がりますね。

アーモンドアイ、サートゥルナーリア、ダノンプレミアム、フィエールマン、ラヴズオンリーユー。ここにいないメンバーも強力です。宝塚記念あたりで激突してくれないかなぁ。盛り上がりそう。

【買い目】

馬連 ③-④⑧⑤⑫

3連単 ③ー④⑧⑤⑫

買い目はALL100円

計1,600円

【収支】

的中なし 🏳️

▲1,600円(累計 ▲25,400円 → ▲27,000円)

【回収率】

38.2%(投資 43,700円/回収 16,700円)