from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

レベンディス、いざ出陣🐎

今週末に中山で復帰するレベンディスの近況報告です。

 

2020.04.08 出走予定

11日(土)中山5R・芝2,000m〔56 横山武史〕

 

2020.04.08 調教タイム

横山武 4/8(水)南W良

69.3- 53.4- 38.8- 12.3[5]直強め追う

サザンレインボー(三歳1勝)強めの内0.6秒追走同入

 

2020.04.08 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:8日に南Wコースで時計
次走予定:4月11日の中山・芝2,000m〔横山武史〕

高柳瑞樹調教師「8日に南Wコースで併せて追い切りを行いました。道中はレベンディスが追走して行き、直線に入って仕掛けて、最後は馬体を並べてゴールしています。ゴールまでしっかりと走れていて良い動きだったと思いますし、直線での反応もこの馬にしてはまずまずだったと思います。調教で乗ってもらった武史(横山武史騎手)は、反応が鋭いタイプではない分、そういった意味では芝で持ち味が活きるかどうか半信半疑な部分はあったようですが、そのような一面を調教で掴んでくれたのは良かったと思います。先週末には自ら跨って感触を確かめましたが、以前に比べると手先の重さは解消してきている感じがしましたし、切れる脚が使えない分、パンパンの馬場よりは今の荒れてきている中山は合うと思いますので、今回の芝替わりが良い方に向いて欲しいですね。また、距離が2,000mに延びますが、ゲートを出てからの嵌りがあまり良いとは言えないので、距離延長もプラスに働いてくれるのではないかと思っています」

 

無観客での開催続行が発表されて、まずはひと安心。まだ油断できる状況ではありませんが、心のつっかえが1つ取れた気はしますね。憂いなく応援できるというか。

レベンディス自身は、コロナウイルスの騒動などどこ吹く風(当たり前ですが)、順調に調整できています。懸念材料のスクミを見せていないのは明るい材料だし、調教時計も悪くないと思うんだけどなぁ。これまでのレースぶり&コメントから、どうやら俊敏に動けるタイプではなさそうですね。ということは開催が進んできた今の中山の芝とは相性バッチリなんじゃないかな。ガラリ一変を期待したくなっちゃいます。

無観客になって以降、グリーンチャンネルが無料放送してくれてますし、今週末も大人しく自宅で競馬三昧です。