from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

阪急杯 & 中山記念・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

阪急杯

【回顧】

5F通過が56.8秒の締まった流れになりました。なので道中の位置取りによる有利不利は、少なくとも前後の関係においてはなかったように思います。ただ開幕週ですし、内と外では通った距離の差が、そのまんま有利不利の差になっていたように感じました。

そのあたりも踏まえて、絶好の立ち回りを見せたのが、勝った○ベストアクターだったんじゃないのかな。4コーナーでロジクライの内、直線ではディープダイバーの内へと舵を取ったのが大正解で、ロスを最小限に抑えた好騎乗でした。けがから復帰してすぐの浜中騎手でしたが、冴えてましたね。馬自身も、ラスト1Fでもうひと伸びして前を捕らえきっています。前走もそうでしたが、苦しくなるタイミングでもう一段ギアを上げられるのは力がある証拠。本格化と見て良さそうです。

☆ダイアトニックはスタートも決まってハナを切る勢い。そこから好位に抑えて脚をためると、直線で一気に抜け出してきました。この時の仕掛けてからの反応の速さが秀逸でしたね。進路妨害で2着入線→3着降着は残念だけど(馬券的にも😅)、馬自身に罪はないですし、能力の高さは示したと思います。3着△フィアーノロマーノはギアの重いワンペース型だと思ってました。なので不利を受けてブレーキがかかって、そこからまた盛り返してきたのには驚きました。力がありますね。ちょっと体が硬めなので、暖かい時期の方がいいんでしょうね。◎クリノガウディーは7着。先行策から抜け出しにかかったものの、すでに脚がなかったですね。もう少しやれると思ったんだけどなぁ。▲ステルヴィオは5着まで。久々を考えれば悪くない内容だと思いますし、この後も順調にいってほしいです。

降着もあって後味が悪くなっちゃいましたね。なんとなく現行ルールの裁定基準って不透明に感じちゃうんですよね。かつての基準なら、今回の降着もやむ無しって思えるんだけど。

【買い目】

馬連 ⑤⑭⑦③⑰

馬連 ⑤ー⑥④

買い目はALL100円

計1,200円

【収支】

的中なし 🏳️

▲1,200円(累計 ▲14,230円 → ▲15,430円)

【回収率】

35.6%(25,200円/8,970円)

『取ったぁ❗』と思ったらまさかの降着😨…ハズレになっちゃいました。 後付けっぽくなっちゃいますが、◎をクリノガウディーにするかベストアクターにするか悩んでました。最後の2択で間違えちゃいました😪

 

中山記念

【回顧】

逃げたマルターズアポジーと2番手のソウルスターリング。後続を少し離して前に行ったこの2頭以外の馬はみんな上がり3F/34秒台。前にいないと勝負にならないレースでした。また、有力各馬が軒並みプラス体重での出走でしたから、前哨戦らしいレースだったのかなって思います。

☆ダノンキングリーの快勝でした。道中は3番手からの競馬。好位置をがっちりキープすると、あとは抜け出すタイミングを見計らうだけでした。といってもそれが簡単なように見えて、案外難しかったりするんですよね。もともと見映えのする馬ですが、+6kgでも太め感はなく、有力馬の中では一番仕上がりが良かったように思います。次は大阪杯なのかな? 前哨戦での強さはこれまで示してきたので、そろそろGⅠでも『勝ち』がほしいところです。このまま順調なら、有力候補になるのは間違いないと思います。

2着▲ラッキーライラックは、4コーナーでの手応えがライバル陣営よりも劣ってるように見えました。このあたりはやっぱり久々の影響なのかな。でも、そこからしぶとく巻き返してきたのは力があるからこそでしょうね。こちらは+11kgでの出走。叩いての良化も大いに期待できそうです。3着ソウルスターリングは、馬群がバラけたことで気分よく走れたのがよかったんだと思います。3歳秋以降、高い能力とはうらはらに思うような成績を残せずにいましたが、最後に意地を見せてくれましたね。お疲れさまでした。

◎インディチャンプは4着でした。道中は中団からの競馬で、4コーナーでは内を回って差を詰めて…描いていたレースはできたんだと思います。でも、手応えほど伸びなかったですね。やっぱり+16kgが影響したのかなぁ。同じ敗戦でもマイラーズC毎日王冠の時より、得るものが少なかったようにも感じるんですよね。叩いてガラリ一変、期待したいです。

【買い目】

単勝 ①  1,000円

3連単 ①ー⑤⑦③⑧  100円

ワイド ①ー⑤  500円

計2,700円

【収支】

的中なし 🏳️

▲2,700円(累計 ▲15,430円 → ▲18,130円)

【回収率】

32.2%(27,900円/8,970円)

◎インディチャンプで負けたのだから後悔なしです。