from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

中山金杯&京都金杯・展望

■中山11R 中山金杯

◎ ⑦ トリオンフ

○ ① テリトーリアル

▲ ③ クレッシェンドラヴ

☆ ⑤ レッドローゼス

△ ⑨ ギベオン

△ ⑰ ザダル

△ ⑮ カデナ

【買い目】

馬連 ⑦①③⑤

馬連 ⑦ー⑨⑰⑮

3連複 ⑦ー①③ー①③⑤⑨⑰⑮

買い目はALL100円

計1,800円

【展望】

◎トリオンフの前走は1年以上の長期休養からの復帰戦。さすがに厳しいだろうと思っていましたが、逃げて突き放す強い競馬を見せてくれました。最後に捕まってしまったとはいえ、健在ぶりを示すには十分すぎる内容でした。本当、頭が下がりますね。中山は初めてですが、先行力を活かせる絶好の舞台だと思います。総合力No.1の馬が叩き2戦目で順当に良化となれば、勝ち負け必至です。心配は2走ボケかな。

○テリトーリアルは決め手勝負となった前走は参考外です。相手なりに走る堅実さは重賞でも通用すると思います。今回の方が流れが向きそうですしね。▲クレッシェンドラヴは前走・福島記念で重賞初制覇。積極的に勝ちに行く競馬で結果を残したあたりに今の充実ぶりがうかがえます。☆レッドローゼスは前走に復調気配。中山適性の高さも魅力です。

 

■京都11R 京都金杯

◎ ③ サウンドキアラ

○ ⑥ ダイアトニック

▲ ① エメラルファイト

☆ ⑬ カテドラル

△ ⑭ ブレステイキング

△ ⑮ モズダディー

△ ⑱ ソーグリッタリング

【買い目】

馬連 ③⑥①⑬

馬連 ③ー⑭⑮⑱

3連複 ③ー⑥①ー⑥①⑬⑭⑮⑱

買い目はALL100円

計1,800円

【展望】

サウンドキアラは昨春、格下ながら挑んだヴィクトリアMでも見せ場を作ったように、当時から秘めた能力は重賞級でした。その後、着実にステップアップを果たして迎えた今回、いよいよ重賞初制覇のチャンスです。この枠順ならすんなり好位に収まって、最後は内から抜け出す形が取れそうです。53kgも恵まれた印象で、より機動力が活きるんじゃないかな。

○ダイアトニックの前走はGⅠの壁に跳ね返されましたが、最後に脚は見せていて着順ほど負けてはいません。さらなる飛躍へ向けていい経験になったと思います。京都との相性の良さも魅力です。▲エメラルファイトも同様に、GⅠでの苦い経験が今回に活きると期待します。前で競馬をしてほしいですね。☆カテドラルの末脚はまとめて負かすだけの破壊力があります。あとはハマるかどうかだけ。