from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

阪急杯 & 中山記念・展望

阪急杯

◎ ⑤ クリノガウディー

○ ⑭ ベストアクター

▲ ⑦ ステルヴィオ

☆ ③ ダイアトニック

△ ⑰ ラヴィングアンサー

△ ⑥ フィアーノロマーノ

△ ④ マイスタイル

【買い目】

馬連 ⑤⑭⑦③⑰

馬連 ⑤ー⑥④

買い目はALL100円

計1,200円

【展望】

開幕週の馬場ですし、基本は前有利で組み立てたいと思います。

白羽の矢を立てたのは◎クリノガウディーです。前走の東京新聞杯は3着。最後まで上位争いに加わる好内容で、確実に力をつけていることを印象づけました。今回は経験の少ない阪神コースですが、血統・走法からはむしろ巧者に近いはず。開幕週の馬場を味方に、好位から抜け出す形がハマると見ました。鞍上の森祐太朗騎手も気合い十分、人馬揃っての重賞初制覇を期待します。

○ベストアクターは進路を巧みに切り替えて勝った前走が鮮やか。ちょっと力が違うなって思いました。相手強化、開幕週の馬場、展開、初の右回り…不安も多いですが、前走で魅せたド派手なパフォーマンスに騙されてみたいと思います。底力で勝る▲ステルヴィオ。昨年の安田記念以来ですが仕上がりは上々だと思いますし、まともに走ればあっさり勝っても不思議じゃありません。あとはのどの不安。その点がどうかだけですね。☆ダイアトニックは1400㍍戦が【5-1-0-0】と大得意。中にはGⅡスワンS勝ちも含まれるのだから価値があります。脚質に幅も出て、展開に左右されなくなってきてるのも好材料です。ラヴィングアンサー、フィアーノロマーノ、マイスタイルの△3頭は、前で競馬ができるのが強みです。

 

中山記念

◎ ① インディチャンプ

○ ⑤ ペルシアンナイト

▲ ⑦ ラッキーライラック

☆ ③ ダノンキングリー

△ ⑧ ウインブライト

【買い目】

単勝 ①  1,000円

3連単 ①ー⑤⑦③⑧  100円

ワイド ①ー⑤  500円

計2,700円

展望→願望】

もちろん◎はインディチャンプです。もはや『展望』ではなく『願望』ですね😅 中山、右回り、コーナー4つ…初めて尽くしですが克服してくれると信じてます。

①中山

坂路でバンバン好時計を出してますし、ピッチ走法でもあるので最後の急坂は苦にしないはず。他馬が嫌がるようなら、むしろ追い風になると思います。

②右回り

右回りだと外を向いて走るシーンを見かけたりしますね。こなせるけど得意ではない、といったところかな。トモのバランスは改善されてると思いますし、外に馬を置いて進みやすい枠も好材料。克服してくれるはずです。

③コーナー4つ

極端にペースが上がりにくいと思うので、スタミナを温存しやすいんじゃないかな。どちらかと言えば折り合いの方が鍵になりそう。マイラーズCのようにならないでほしいな。

④展開

マルターズアポジーが大逃げを打って、離れた2番手は一団。その中の3、4番手ってのがなんとなくのイメージかな。前を追ってのロングスパート合戦は仕掛けのタイミングが難しくなりそう。福永騎手の手腕に期待です。

⑤勝ちパターン

手強い相手が揃いましたが、少頭数で包まれるリスクも少ないし、自身の持ち味さえ発揮すれば勝てない相手ではないと思います。マイルCSのように射程圏内に収めながらレースを進められれば。瞬間の速さ(一気にトップスピードに到達する反応の速さ)は現役No.1だと思います。ラスト1Fにぶつけてほしいです。

マイルCSでお世話になった池添騎手に敬意を表して○ペルシアンナイトを相手筆頭に、レースをコントロールしてくるであろう▲ラッキーライラック、斤量差も魅力の☆ダノンキングリー、適性の高さで△ウインブライト。相手はヒネらずにいきたいと思います。

無観客レースなので当然ながら現地応援はできず、テレビ観戦です。まずは無事に完走を、その上で勝て、インディチャンプ😄