from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

安田記念・願望

◎ ⑤ インディチャンプ

○ ⑭ アーモンドアイ

▲ ⑮ ダノンプレミアム

☆ ⑩ フィアーノロマーノ

△ ② アエロリット

馬連 ⑤⑭⑮

3連単 ⑤⑭⑮ー⑤⑭⑮ー⑤⑭⑮⑩②

計2,100円

※買い目はALL100円

【願望】

今回は展望ではなく『願望』です。

◎インディチャンプは2強の存在と前走の敗戦のおかげで今回は伏兵の一角に過ぎません。思い切った騎乗ができる強みを最大限に活かしてほしいと思います。この間の馬場傾向から時計勝負は必至、かかり癖のあるインディチャンプにとってある程度流れる展開は『折り合いがつけやすい』という意味で歓迎材料です。

いわゆるピッチ走法で、ロータリーエンジンのような高回転型。トップスピード到達までの反応の鋭さはおそらく現役でも1、2を争うと思います。難点はその脚が長続きしないこと。一瞬の切れはまさに極上、ただしその脚の使いどころは難しい、というか。ゴール直前にその脚が炸裂させるような競馬を見てみたいです。

○アーモンドアイは遠征帰りによる調整の難しさが唯一の不安材料でしたが、最終追い切りの動きを見る限り杞憂に終わる可能性大です。底の見えない圧倒的なスケール感は、インディチャンプが勝つために乗り越えなきゃならない高いハードルとなりそうです。▲ダノンプレミアムは先行力と追って確かな末脚を高次元で兼ね備えた馬。早め先頭から抜け出せば、簡単には止まりません。☆フィアーノロマーノの前走は超Hペース、それを先行抜け出しで勝ちきった点が高評価です。高速ラップの我慢比べ向きのタイプと見ました。△アエロリットは高速馬場、東京芝1,600㍍の適性の高さから抑えには。