from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

チューリップ賞・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

【回顧】

勝ったダノンファンタジーはスタートが良すぎて好位からの競馬。これは意外でした。とはいえ道中は行きたがり、直線では前が開かずに内から外へ。けしてスムーズとはいえない競馬で、かなりのロスがあったと思います。個人的には川田騎手は好印象を持っていますが、今回ばかりはこの馬の強さに助けられた勝利でしたね。本番ではなくて良かったと思います。

シゲルピンクダイヤは昨年11月の未勝利戦以来で、しかもスタート出遅れ。腹を決めて直線勝負にかけたことが功を奏したのかもしれませんが、普通なら惨敗も有り得るところ。それが2着ですからこれは人馬とも評価したいですね。3着ノーブルスコアも最後の脚は際立っていました。自在性と安定感は魅力的ですが、本当によくなるのは秋以降かもしれないなと感じました。4着ドナウデルタは正攻法で見せ場は十分でしたが、最後は力負けかな。ただこの経験は無駄にはならないと思います。2~4着馬は揃って可能性を示してくれたと思いますが、いずれも今回は馬体重がマイナス2桁なのが気になります。将来的にはともかく、直近の次走での上積みという点では…当日の気配がより重要となりそうです。人気で一角で5着に敗れたシェーングランツは、右回りは苦手なのかな。左回りの方が良さそうに見えました。

【買い目】

馬連 ①ー③⑦⑥⑧

馬単 ③⑦⑥⑧ー①  ※ ① 2着固定

3連複 ①ー③⑦⑥⑧

計1,400円  ※買い目はALL100円

【収支】

的中なし

▲1,400円(累計 ▲40,510円 → ▲41,910円)