本日は休日でした。以前なら当たり前のようにあったんですが、今の部署ではなかなか珍しい平日の休日。いつもより遅起きをして、日中は日用品やらなんやらの買い物に出かけてました。ひと通り用事を済ませた後、帰り道で近所のシャトレーゼへ。店頭に掲げてあった『値上げしないことへの挑戦』のポスターに、ちょっと感心してしまいました。値上げラッシュのご時世のなか、ありがたい話だなって思いました。妻と2人でそれぞれに『自分へのご褒美』だけのはずが、思わずもう1品、購入して帰ってきちゃいました。なんか術中にハマってるのかもしれません(笑)。糖質を抑えたティラミスモンブラン、美味しかったです。
というわけで久々にどうでもいい話をした後で本題へ。3歳世代唯一の出資馬、ラキエータの近況報告です。
ラキエータ
性齢/牝3歳
母/ウィルパワー
母の父/キングカメハメハ
2022.06.10 所有馬情報
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン14~16秒のキャンター1~2本、週3回周回コースで軽めのキャンター3,500m、残りの日は軽めの運動
次走予定:未定担当者「中身の重たさを解消するために周回コース中心で乗り込んでいます。徐々に息遣いはクリアになってきたと思いますが、少し背腰や半腱に疲れが出てきたため、ショックウェーブにて治療を施しています。音無調教師からは函館開催の後半、もしくは札幌開催で出走させたいと伺っていますので、状態が上がってきたタイミングで帰厩の相談をいたします。馬体重は438kgです」
2022.06.15 最新情報
15日(水)に函館競馬場へ帰厩しています。
2022.06.15 所有馬情報
在厩場所:15日に函館競馬場へ帰厩
調教内容:
次走予定:第1回函館開催音無秀孝調教師「ノーザンファーム空港へ移動後も順調に進められていたようですし、馬房の調整が付いたことから、15日の検疫で函館競馬場へ帰厩させています。栗東トレセンとは違って、周回コース主体での調整となりますから、具体的な番組につきましては、馬の雰囲気と追い切りの動きを確かめつつ検討していく方針です」
先週の更新で背腰の疲れにショックウェーブとあったので、復帰が先延ばしになるのかも…なんて不安に思っていたんですが、今週のところで函館競馬場入りしています。大事にならずに済んだってことかな?ちょっと安心しました。
具体的な復帰日程は出なかったけど、ここまでの過程から、そんなに遠くないタイミングで復帰できそうな気がします。滞在競馬の分、馬体重も維持できるだろうし、上手くいけば2戦、3戦と連戦も利きそう。この夏で1勝クラス突破、あわよくば2勝クラスも…なんて欲張りすぎかな。
ポテンシャルはあると思うのでこのまま無事にゲートインまで、スタッフの皆さん、よろしくお願いします!