from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

有馬記念・展望

有馬記念

◎ ⑦ クロノジェネシス 

〇 ⑩ エフフォーリア

▲ ⑨ ステラヴェローチェ 

☆ ⑬ アカイイト

△ ⑮ キセキ

【買い目】

馬連 ⑦⑩⑨

3連複 ⑦⑩ー⑦⑩ー⑨⑬⑮

3連単 ⑦⑩ー⑦⑩⑨⑬ー⑦⑩⑨⑬⑮

買い目はALL 100円

計 2,400円

【展望】

クロノジェネシス、エフフォーリアの2強対決なのか、割って入る刺客はいるのか、が焦点となりそうな今年の有馬記念

総合力№1は◎クロノジェネシス凱旋門賞帰りで仕上がりの面に不安が残りますし、崩れるとしたらこちらの方かもしれません。でも、今回が引退レースですし、心情的にもより応援したい気持ちもあって…そんな願望込みの◎です。中山2500㍍の適性は昨年の有馬記念が示すとおり。豊富なスタミナを武器に、積極的な早仕掛けで押し切る強さを今年も見せてくれると思います。

臨戦過程、順調度で上回る〇エフフォーリア。一歩先に抜け出して、そのまま追撃を封じ込めるかたちが理想かな。鍵を握るのは距離でしょうね。ダービーを見る限り、こなせるとは思いますが、ベストとは言えなそう。最後の詰めが甘くならなければ。

3冠すべてに出走し3、3、4着の▲ステラヴェローチェ。穴で狙おうと思っていたんですが、まさかの3番人気。みんな考えることは一緒なんですね(笑)。直線勝負に賭けるスタイルは展開に左右されますが、その分ハマった時は強烈です。

目下の充実ぶりが目を引く☆アカイイト。積極的な仕掛けで勝ち切った前走が、単なる勢いだけでできる芸当とは思えないんですよねぇ。

ラストランを迎える△キセキをお疲れさまの感謝も込めて抑えておきます。最後だし、ロングスパートで悔いのない競馬をしてほしいな。