from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

サウジアラビアRC&オパールS&毎日王冠&京都大賞典&グリーンチャンネルC・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

サウジアラビアRC

◎ ⑥ コマンドライン 1着

〇 ⑦ ウナギノボリ 4着

【買い目】

馬連&ワイド ⑥-⑦

買い目はALL 100円

計 200円

ハズレ🏳

【回顧】

少頭数、隊列もすんなり決まって前半5F/62.6秒のSペースでした。いったん後方に控えかけた◎コマンドラインが、一気に動いていったのは最初の3Fあたり。もうこの段階で判断し、行動に移せちゃうのがルメール騎手のすごいところなんでしょうね。行かせたことで、かかりそうな素振りを見せていたコマンドラインも落ち着きましたし、一石二鳥の妙技でした。最後の直線も見た目以上の余裕を感じましたし、文句なしの快勝だと思います。『最』がつくかどうかは別として、クラシックの有力候補なのは間違いないところだと思います。

追いすがるステルナティーアもスタニングローズも伸びてはいるんですけどねぇ。勝ち馬に3F/33.5秒の脚を使われては、さすがに交わせなかったですね。でも、力のあるところは示したと思います。

〇ウナギノボリは前有利の開幕週で出遅れちゃいましたし、それでこの着差なら頑張ってるほうだと思います。

 

オパール

◎ ⑨ シーズンズギフト 13着

〇 ⑪ ヴェントヴォーチェ 5着

【買い目】

馬連&ワイド ⑨-⑪

買い目はALL 100円

計 200円

ハズレ🏳

 

今週の転がし作戦

① 2,000円からスタート。

② ハズレたら、2,000円から再スタート。

③ 利益確保で、全額転がさなくても良い。

④ 自信のあるレースを厳選して勝負。

⑤ 実際に購入する。

※現在の転がし金額  2,600円

 

【Step 2】

阪神9R りんどう賞

⑤ ラキエータ 5着

複勝 2,600円

ハズレ🏳

 

 

panda100hp.hatenablog.com

毎日王冠

◎ ① シュネルマイスター 1着

〇 ⑤ ポタジェ 3着

▲ ⑦ ダノンキングリー 2着

☆ ⑫ ヴァンドギャルド 8着

△ ⑥ カデナ 10着

【買い目】

馬連 ①-⑤⑦⑫

3連単 ①-⑤⑦⑫-⑤⑦⑫⑥

買い目はALL 100円

計 1,200円

馬連 ①-⑦ 350円 的中🎯

3連単 ①-⑦-⑤ 2,820円 的中🎯

【展望】

前日のコマンドラインルメール騎手に触発されたわけじゃないんだろうけど、▲ダノンキングリー&川田騎手が道中一気に動いていきました。ただ、道中のペースはちょっと違ってたし、正直やらかしちゃった?なんて思って見てました。でも、そんなことなかったですね。さすがプロです。

レースは完全に▲ダノンキングリーの勝ちパターン。最後の脚が少し鈍ったのを、道中の無理によるものと見ることもできるんだろうけど、記録した上がりが3F/33.7秒なんだから責められない。上位2頭が強かった、の評価でよさそうです。

で、勝った◎シュネルマイスター。いや~大した馬ですね。記録した上がりは3F/33.0秒。NHKマイルCもそうだったけど、届きそうにないところからのもうひと伸びがすごい。この勝負強さはまさに爽快そのもの、こんなふうにワクワクさせてくれる馬、大好きです。次走はマイルCSなのかな?インディチャンプにとってかなりの強敵となりそうです。

3着〇ポタジェもよく頑張っていますが…今回は相手が悪かったかな。


京都大賞典

◎ ⑭ ヒートオンビート 8着

〇 ⑪ キセキ 3着

▲ ⑨ アリストテレス 2着

☆ ③ ステイフーリッシュ 7着

△ ② ベレヌス 14着

【買い目】

馬連&ワイド ⑭-⑪⑨③②

3連複 ⑭-⑪⑨-⑪⑨③②

買い目はALL 100円

計 1,300円

ハズレ🏳

【展望】

最初こそスローでしたが、中盤から緩まずに流れる展開。スタミナを削られる消耗戦となりました。ラスト2F【11.8-13.0】の推移がそのことを如実に物語っていて、この落差の大きさが追うマカヒキに味方しましたね。イチかバチかではあるけど、馬群を突いたのもよかった。外を回してたら、おそらく届いてなかったと思います。何もかもがうまくいったのは確かですが、その幸運を引き寄せられたのもマカヒキの頑張りがあったからこそ。見事な復活劇に拍手です。馬券はハズレちゃったけど、ドラマチックな結末に満足です。ゴールした瞬間の歓声と拍手が、妙に優しく感じました。

3着〇キセキにとっても絶好の流れでしたが…。この馬もまた、菊花賞以降勝ち星から遠ざかっていますし、今度はキセキが復活する番ですね。馬体を見てもまだまだ若々しいし、チャンスはあると思います。

2着▲アリストテレスは勝ちパターンの競馬。主役は大先輩に譲るとして、復活の足掛かりは掴めたんじゃないかな。ただ、東京よりも中山の方が良さそうなので、狙うとしたら有馬記念かな。

◎ヒートオンビートは流れが合わなかったのもあるんだろうけど、力負けでしょうね。この経験を糧にしてもらえたら。

 


グリーンチャンネル

◎ ⑪ スリーグランド 2着

〇 ⑩ スマッシャー 着

▲ ⑦ ワンダーリーデル 着

☆ ⑬ ヘリオス 1着

【買い目】

馬連3連複 ⑪⑩⑦⑬

買い目はALL 100円

計 1,000円

馬連 ⑪-⑬ 880円 的中🎯

 

【収支】

配当金 4,050円 収支 ▲2,450円

(累計▲120,170円→▲122,620円)

【回収率】

63.2%(投資333,100円/回収210,480円)