from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

武蔵野S & デイリー杯2歳S & 京都ジャンプS・回顧

 

panda100hp.hatenablog.com

京都ジャンプS

◎ ④ オジュウチョウサン  3着

〇 ⑥ ブライトクォーツ  2着

▲ ① タガノエスプレッソ  1着

【買い目】

3連単 ④-⑥①-⑥①

買い目はALL100円

計 200円

【収支】

的中なし 🏁

配当金 0円    収支 ▲200円

(累計▲39,680円 → ▲39,880円)

【回収率】

77.6%(投資 178,200円/回収 138,320円)

負けたことが話題になる◎オジュウチョウサンってすごいですね。9歳馬だけに衰えの心配もありますが、プレッシャーから解放されてよかった気もします。次戦に注目ですね。

 

武蔵野S

◎ ⑦ エアスピネル  3着

〇 ⑥ サンライズノヴァ  1着

▲ ⑪ タイムフライヤー  5着

☆ ⑩ エメラルファイト  12着

△ ② モズアスコット  7着

△ ⑮ レピアーウィット  10着

△ ④ ケンシンコウ  11着

【回顧】

サンライズノヴァは終始外を回る安全策。包まれる心配がない反面、届くかどうか微妙に思えましたが、ゴール前できっちりと差し切りました。余計な心配でしたね。4コーナーから直線入口にかけての1Fが【12.5】と緩んだことで馬群が凝縮し、前後差が少なくなったことも良かったんでしょうね。とはいえ6歳&58kgでこのパフォーマンスはお見事です。

2着ソリストサンダーは、流れが向いたのは確かですが、こちらが思っていた以上に力もつけているんでしょうね。今後も重賞路線での活躍に期待したいです。ただ、直線のふらつきは、ちょっと行儀が悪かったですね。人の問題なのか馬の問題なのか…矯正してほしいです。

3着◎エアスピネルは、正攻法の競馬。厳しい流れのなかでも踏ん張って、力のあるところは示したと思います。もう7歳ですし、ここからの急上昇はさすがにないだろうけど、今後も頑張ってほしいな。

▲タイムフライヤーは直線でスムーズに捌けなかったのもあるけど、本来の伸びがなかったのも事実。前哨戦で14kg減の馬体重はやっぱり心配ですね。

【買い目】

馬連&ワイド ⑦⑥⑪⑩

ワイド ⑦ー②⑮④

買い目はALL100円

計 1,500円

【収支】

ワイド ➅ー⑦  1,190円 的中🎯

配当金 1,190円    収支 ▲310円

(累計▲39,880円 → ▲40,190円)

【回収率】

77.6%(投資 179,700円/回収 139,510円)

ワイドを引っかけてマイナスを抑えることができたって感じです。トリガミだけど、気持ち的には前向きな感じです。

 

デイリー杯2歳S

◎ ① ホウオウアマゾン  2着

〇 ② レッドベルオーブ  1着

▲ ⑥ カイザーノヴァ  5着

☆ ③ スーパーホープ  3着

【回顧】

上位2頭、抜きつ抜かれつの追い比べとなって、少頭数でも見応え十分なレースでしたね。

〇レッドベルオーブは、内を突いて伸びてきました。展開や馬場傾向を考えても、外を回ったら届かなかったと思いますし、この判断が正解でしたね。内回りとの合流点でできたスペースを巧みに利用するなど、福永騎手も冴えてました。もちろん、それに応えた馬も立派。特に【11.4→10.9】のラップのなかで前に取りつく脚力、反応の速さは秀逸だったと思います。

◎ホウオウアマゾンは悔しい2着。勝ちパターンに持ち込んで差されたのだから、アタマ差以上の差を感じました。でも、力のあるところは示しましたし、今後の成長次第で逆転も可能だと思います。

3着☆スーパーホープは未勝利勝ち直後でこれだけ走れれば合格点だと思います。勝ち味に遅い面がありそうですが、それでも1勝クラスなら確勝級の評価でいいんじゃないかな。

【買い目】

3連単 ①②ー①②⑥③ー①②⑥③

買い目はALL100円

計 1,200円

【収支】

3連単 ②ー①ー③  890円 的中🎯

配当金 890円    収支 ▲310円

(累計▲40,190円 → ▲40,500円)

【回収率】

77.6%(投資 180,900円/回収 140,400円)

ほぼ読み通りの展開でした。なので武蔵野Sと同じトリガミでも、こちらは悔いが残る結果です。買い目を絞り切れなかったのは反省点です。