from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

函館スプリントS & ユニコーンS・展望

函館スプリントS

◎ ⑥ ダイアトニック

〇 ⑨ フィアーノロマーノ

▲ ⑦ ライトオンキュー

☆ ④ スイープセレリタス

△ ⑧ シヴァージ

△ ⑩ ジョーマンデリン

  【買い目】

馬連&ワイド ⑥ー⑨⑦④⑧⑩

3連複 ⑥ー⑨⑦④⑧⑩

買い目はALL100円

計 2,000円

【展望】

◎ダイアトニックは前走の高松宮記念が初の1200㍍戦。好位にスッと取りつくと、道中の追走もスムーズそのもの。最後の直線も抜群の手応えで末脚を伸ばしてきたように、スプリント能力の高さは相当だと思います。ゴール前で進路が塞がり急ブレーキ、不利さえなければ勝ってたかも。そのくらい負けてなお強しの3着でした。秋に飛躍するためにも、ここはきっちり決めたいところです。

〇フィアーノロマーノは今回が初の1200㍍戦。なので前半無理なく追走できるかどうかがポイントでしょうね。メンバー的にそこまで速い流れにはならなそうだし、案外すんなりと好位に取りつけられるんじゃないかな。血統・体形からはむしろ歓迎のクチだと思います。

▲ライトオンキューはドバイ遠征→中止でやっぱり体調面が鍵かな。調教の動き、時計から問題ないと思いますが、目に見えない部分がどうなのか、でしょうね。休養前の充実ぶりを見る限り、力は引けを取らないと思います。

☆スイープセレリタスは相手強化の今回が試金石です。滞在競馬はプラスに働きそうですし、54kgならそこまでの差はないんじゃないかなぁ。

脚質微妙もハマれば怖い△シヴァージ、函館巧者△ジョーマンデリンを抑えておきます。

 

ユニコーンS

◎ ⑯ カフェファラオ

〇 ⑤ レッチェバロック

▲ ⑬ タガノビューティー

☆ ⑩ サトノラファール

  【買い目】

馬連 ⑯ー⑤

ワイド ⑯ー⑤⑬⑩

3連複 ⑯⑤⑬⑩

買い目はALL100円

計 800円

【展望】

貴重な3歳ダート重賞とあって、世代のトップクラスが集まる、楽しみな一戦となりました。

その中でも、底を見せていないスケール感で一歩リードするのは◎カフェファラオです。特に前走・ヒヤシンスSは、抜け出してからも余力十分、後続の追撃を楽々と振り切ったのだから強いの一語に尽きます。外枠有利な東京ダート1600㍍戦で16番枠を引き当てたように、強運にも恵まれていますね。

レッチェバロックは、圧勝か惨敗かの両極端なタイプだと思います。スピードで圧倒してきた過去2戦と違って、今回は相手も強化されます。真価が問われる一戦です。スピード任せでは通用しないレベルになって、前半の入り方がより重要かな。期待も込めての『〇』評価です。

▲タガノビューティーは自分の競馬に徹するのみ。他力本願ではありますが、ハマればまとめて負かすだけの力はあります。走り方を見ると、脚抜きの良いダートでもOKなタイプだと思います。

末脚の破壊力なら☆サトノラファールも互角。パワーみなぎる好馬体は一線級のそれです。これ以上馬体が減らなければ。

 

~おまけ~

こちらは予想だけです。

米子S

◎ ⑱ レインボーフラッグ

〇 ⑦ ダノンチェイサー

▲ ⑤ カツジ

☆ ⑮ スマイルカナ

△ ⑩ モズダディー

【買い目】

馬連&ワイド ⑱⑦⑤⑮⑩

買い目はALL100円

計 2,000円