from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

天皇賞(秋)・展望

◎ ② アーモンドアイ

○ ⑥ ユーキャンスマイル

▲ ⑩ サートゥルナーリア

☆ ⑨ ダノンプレミアム

△ ⑤ アエロリット

馬単 ②↔️⑥

3連複 ②⑥ー⑩⑨⑤

3連単 ②ー⑥⑩ー⑥⑩⑨⑤

計 1,100円

【展望】

◎アーモンドアイの強さの根源は、身のこなしの柔らかさにあると思います。立ち姿よりも動かしてみてわかる可動域の広さと、そこから生まれてくる迫力のストライド安田記念で見せた最後の猛追も、この馬だからこそなし得た業でしょう。ぶっつけでのGⅠ参戦がマイナス要素にならないことは過去の実績で証明済み、ここは負けられない戦いだと思います。

ダイヤモンドSで見せた瞬発力、新潟記念で示した速い時計への対応力。○ユーキャンスマイルが左回りで見せる強さは特筆ものです。充実の4歳秋、一戦ごとの成長力と状態の良さがそこにプラスされれば、GⅠでも十分好勝負になると見ました。復帰戦で目の覚めるような快勝劇を演じてみせた▲サートゥルナーリア。相手よりも自分との戦いに負けてしまったダービーは、参考外としていい一戦です。いまだ力負けしたことがない世代No.1ホースが、挑戦者の立場で臨めるのも強みです。☆ダノンプレミアムはアクシデント明けでなんとも狙いづらいところはあります。でも、そこだけ目をつぶって能力と実績を見れば、かなり魅力的な1頭です。△アエロリットは距離が1F長いかもしれませんが、これまで見せてきた二枚腰のしぶとさはやはり無視できません。