from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

シルク・17年産カタログと動画をじっくりと見る

カタログが届いた先週末は、腰を据えて静止画、動画を見ることができました。携帯の小さな画面で見るのと、カタログやテレビの大画面で見るのとでは微妙に違うもんだな、とか思ったりしながら、のんびりと検討タイムを満喫しました。ただ、じっくりと見ることができたのはよいのですが、それはそれで厄介なところもあったりします。何回も見返してるうちに、今までよく見えてた馬が大したことなく感じたり、逆に気にも留めていなかった馬がよく見えるようになったり…。大した相馬眼があるわけでもないので、あっちにフラフラこっちにフラフラと迷走状態。で、結局は第一印象が正しかったりするんですよね。
という訳で現時点での候補を整理すると…

【有力】

①募集No.17
ヴァルホーリングの17
牡 栗 4/4生 オリオンファーム
1口 4万円 美浦高柳瑞樹厩舎
エピファネイア 母父 Halling
☆今後の成長次第で変わるのかもしれませんが、少なくとも現時点では『体のバランスが微妙な感じ』というのが第一印象。脚が長すぎるのかも。ただ、動画で見るとそこまでの違和感はないようにも見えるし問題ないのかな。動きはちょっと鈍重というか硬さが残る感じで、芝がダメならダートでも…の兼用型じゃないかな。新種牡馬の仔で、預託先がひとつ上の出資馬・フライトストリームと一緒というのは魅力です。

②募集No.21
スナッチドの17
牡 栗 2/16生 白老ファーム
1口 7万円 美浦手塚貴久厩舎
スクリーンヒーロー 母父 Cat Thief
☆静止画だけでの判断なら文句なしのNo.1、好みな馬体です。動きを見ると、ちょっと四肢の動きがバラバラに見えるので、その辺りが走りにどんな影響を与えるのか?だと思います。でもゆったり歩けてはいるし、何よりそのイケメンぶりが全てのマイナス要素を帳消しにしてしまいます。父の産駒にはいつかは出資したいと思っていたので惹かれますね。たぶん人気なので、そこをどう見るかかな。

③募集No.23
カラヴィンカの17
牡 芦 5/14生 ノーザンファーム
1口 4万円 美浦・田島俊明厩舎
ゴールドアリュール 母父 Bernardini
☆いろんなブログで前肢の運びの違和感を指摘されていて、確かにそうかもと思っちゃいました。ただ、馬体にはいい意味でのゆるさが残っていて、それゆえに身のこなしは柔らかく、力強さも感じさせます。鍛えがいがありそうというか。そしてまたこの馬も相当なイケメン。鼻筋と後のソックス2本は芦毛だからいずれ消えちゃうかも。

④募集No.28
ユキチャンの17
牝 白 2/17生 ノーザンファーム
1口 3万円 美浦・栗田徹厩舎
ノヴェリスト 母父 クロフネ
☆突如ランクイン。見た目のインパクトはもちろんですが、佇まい・動きとも悪くないと思います。バランスよくまとまった馬体、活発さを感じさせる動き、いいと思います。意外と芝適性もありそうに見えますね。ただ白毛って判断が難しいところがあるかも。粗が見えにくいというか。父の産駒もそろそろ正念場、この仔で結果を残したいところでしょうね。ただ、人気ですよねぇ。

【次点】

⑤募集No.18
アドマイヤセプターの17
牝 栗 1/23生 ノーザンファーム
1口 7万円 美浦・木村哲也厩舎
エピファネイア 母父 キングカメハメハ
☆四白流星の美人さんです。静止画の雰囲気もいいですが、動画の動きを見たらさらにいい。出資候補の中で総合力はこの馬がNo.1だと思います。この血統をこの価格でとなれば人気間違いなしでしょうね。夢を追いかけるならこの馬なんですが…ハードル高いよね。

⑥募集No.29
エンプレスティアラの17
牡 栗 2/23生 ノーザンファーム
1口 6万円 美浦萩原清厩舎
リアルインパクト 母父 クロフネ
☆マッチョですね。パワータイプで芝なら短距離、ダートなら短中距離って感じですかね。動画の動きを力強いと見るか重いと見るか判断に迷うところです。父の産駒に出資したいなって思うと、関東馬だとこの馬になっちゃうんですけどね。

⑦募集No.54
ディープストーリーの17
牡 青鹿 4/10生 ノーザンファーム
1口 5万円 栗東音無秀孝厩舎
エピファネイア 母父 ディープインパクト
青鹿毛ってかっこよく見えちゃうから反則です。動きは頼りないけど、体の作りなんかはしっかりしてる感じだし、成長すれば理想的な馬体になりそうな気もする。関東所属だったら間違いなく出資してましたね。ただ関西でもインディチャンプと同厩になるので、それならありかも。

以上、現時点での見解です。なかなか一頭に絞るのって難しいです。中間発表見てまた変わったりして。