from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主】シルク2024年新規募集、出資馬を探せ!vol.1

2024年度のシルクさんの新規募集について書こう!…と思いながらも、いろいろ理由をつけては放置してたんですよね。そしたらその間に次々と情報が明らかになって、気がつけば7月20日㈯から募集がスタートするタイミングに。なんだか『今さら感』は拭えないんですが、今年もシルクさんの新規出資馬探しをしていきたいと思います♪

 

まずは2024年募集最大のトピックについて。

これはもうインディチャンプの初年度産駒が募集されることの一点に尽きます。種牡馬になった時から、来たるべきその時をず〜っと待ってました。元出資者として見逃すわけにはいきません♪

そんなわけで今年の募集馬には無条件で最有力候補になる馬がいます。

vol.1ではそんな2頭のインディチャンプ産駒について触れていきたいと思います♪


f:id:PANDA100HP:20240715145417j:image

ソーディヴァインの2023
父/インディチャンプ
母の父/キンシャサノキセキ
性/牡 毛色/鹿毛
生/4月2日 1口/7万円
生産/ノーザンファーム 
育成/ノーザンファーム早来
所属/美浦 林徹厩舎

母はシルクっ仔。早熟性とスピードに優れた配合を重ねてきた血統で、その狙い通りに2歳時から活躍し、ダート短距離路線を主戦場に3勝を挙げました。繁殖入り後は苦戦気味で、これまでの兄3頭はデビューできなかったり順調さを欠いたり…と体質面に不安を抱える傾向があるみたい。これはちょっと心配かも。ただインディチャンプ自身はデビューこそ2歳12月と遅れたものの、その後は無事是名馬な競走生活を送りました。体質面については父の特徴を遺伝してもらえたら。ちなみに母の父キンシャサノキセキはインディチャンプの妹ラキエータの父でもあります。なんとなく親近感がわいちゃいますね♪


f:id:PANDA100HP:20240715145109j:image

トレジャーステイトの2023
父/インディチャンプ
母の父/オアシスドリーム
性/牝 毛色/鹿毛
生/1月30日 1口/7万円
生産/ノーザンファーム 
育成/ノーザンファーム早来
所属/栗東 奥村豊厩舎

こちらも母がシルクっ仔で、ダート短距離を主戦場にしていたのも同じ。地方&中央で合わせて5勝を挙げました。繁殖としても順調で長兄ピースオブエイトが毎日杯を制し、重賞勝ち馬の母となりました。同じノーザンダンサー系でも真逆に近いGreen DesertSadler's Wellsの組み合わせがユニークで、振れ幅の大きさが長所と出るか短所と出るかがポイントかな。サンデー系との配合で上手く当たりを引ければ大物誕生も期待できそう。現役時代は短距離路線を歩んだインディチャンプですが、中長距離型を輩出しても不思議ではない血統背景は備わってます。この母との組み合わせがどう出るのか興味深いです。

 

というわけでシルクさんで募集されるインディチャンプの初年度産駒2頭について、血統面を中心にみてみました。

次回はそれ以外の募集馬から気になる馬をピックアップしていきたいと思います♪

今年もこの季節がやってきました♪