現役世代の出資馬は5頭。それぞれに1つ歳を重ねて3歳、5歳、6歳になりました♪
ラキエータ 牝6歳
父/キンシャサノキセキ
母/ウィルパワー
母の父/キングカメハメハ
栗東/音無秀孝厩舎
2024.12.27
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「移動後は順調に進めることができていまして、この中間は周回コースでの乗り込みに加えて、坂路コースを17-17ペースで登坂しています。この馬なりに馬体がふっくらとしていますし、良いコンディションを保っています。今後はより負荷を強めて帰厩に備えていきたいと思います。馬体重は445kgです」
2025.01.10
在厩場所:ノーザンファームしがらき
調教主任「その後も順調そのもので、昨年末より坂路コースを15-15ペースで登坂しています。最後まで軽快な脚取りで駆け上がることができており、心身共に良いコンディションを保つことができています。このまま問題なければ、2月15日の小倉・下関ステークスを目標に帰厩させる方向で、音無秀孝調教師と打ち合わせています。馬体重は445kgです」
ラパンラピッド 騸5歳
父/ルーラーシップ
母/クードラパン
母父/ダイワメジャー
美浦/武井亮厩舎
2024.12.27
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「先週末にこちらへ戻ってきており、よく馬体をチェックしましたが、脚元含めて大きな異常は見られませんでした。今週から早速乗り運動をスタートしていて、周回コースでのハッキングを経て、現在は坂路コースをハロン16秒くらいで乗っています。身のこなしはしっかりとしていますし、このままペースを上げていきたいですね。馬体重は497kgです」
2025.01.10
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、その内の1回は14-13ペースで、残りの2回は14-14ペースで駆け上がっています。徐々にペースを上げて、現在は終いハロン13秒まで脚を伸ばせているように、調整そのものは順調です。このまま馬体を緩めないようにしっかりと乗り込んでいきたいですね。馬体重は509kgです」
ソワドリヨン 牝5歳
父/ハーツクライ
母/ルシルク
母父/Dynaformer
美浦/古賀慎明厩舎
2024.12.27
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「この中間は背腰に筋肉痛の症状が出て来てしまった為、坂路コースでの乗り運動は控えてトレッドミルでの軽めのキャンターを行っています。また背腰にはショックウェーブ治療を行ってケアしており、良化を促すようにしています。脚元の状態には問題ないですし、状態に合わせて坂路入りを再開できればと思います。馬体重は488kgです」
2025.01.10
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「その後は坂路コースでの乗り込みを再開しており、徐々にペースを上げて、現在は週3回14-14ペースで駆け上がっています。治療の効果もあって、坂路入り後も背腰の状態はキープ出来ています。今後も運動後のケアはよく行いつつ、馬体を緩めないように注意しながら調整していきます。馬体重は492kgです」
カネラフィーナ 牝3歳
父/Frankel
母/ジョイカネラ
母の父/Fortify
美浦/手塚貴久厩舎
2024.12.27
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週1回坂路コースを14-14ペースで駆け上がっています。周回コースでのハッキングは行っていたものの、今週前半はリフレッシュの意味を含めて、坂路入りは控えました。その分体重は増えて、見た目も良い意味でフックラとしていますし、今後も状態に合わせたメニューを組んでいければと思います。馬体重489kgです」
2025.01.10
在厩場所:ノーザンファーム天栄
天栄担当者「今週は週3回坂路コースでの乗り込みを行っており、全日14-14ペースで駆け上がっています。年末年始にはリフレッシュを図ったことで、調教強度を上げた後も前向きに調教に取り組むことが出来ています。この感じでしっかりと乗り進めつつ、ベース強化を図っていきたいところです。馬体重484kgです」
ミスティブルー 牡3歳
父/ブリックスアンドモルタル
母/リモニウム
母の父/ハーツクライ
美浦/高橋文雅厩舎
2024.12.27
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「現在もウォーキングマシンで動かしています。この中間にはレントゲン検査を実施しましたが、術後の経過は問題無さそうですから、あとは獣医師からOKが出ればトレッドミルを開始することになります。その後は最低でも1ヶ月程はトレッドミルで動かす期間を設けてベースを作り、その後に乗り出すことになるでしょう。馬体重は502kgです」
2025.01.10
在厩場所:ノーザンファーム空港
担当者「その後も患部の経過が順調だったため、先月末にはトレッドミルでダクを開始しました。年末年始はウォーキングマシンでの運動に止めましたが、体調面の問題は無く、今後もトレッドミルで動かしていくことが出来そうですね。引き続き乗り出し再開へ向けてしっかりとベースを作っていければと考えています。馬体重は496kgです」
明けて6歳になったラキエータ。復帰戦は
2月15日㈯ 小倉/下関S 芝1200㍍
に決まりました♪ クラブ規約で3月いっぱいでの引退が決まってますから、ここはなんとしても勝いたい一戦です。勝てば
3月23日㈰ 中京/愛知杯 芝1400㍍
で念願の重賞挑戦も見えてきます♪もちろん無事に繁殖に上がることが一番ですが、最後の最後で夢を見たいなっても思います。
ラパンラピッドは13秒台までペースが上がってきまきた。ここまでくるといつ帰厩の声がかかってもおかしくないんじゃないかな♪ 前走で久々にこの馬らしい競馬を見せてくれましたし、2勝目が手に届く位置まできています。今年一年どんな路線を歩むのか、楽しみは尽きません。
ソワドリヨンは少し疲れが出たようだけど、年明け以降で持ち直してきました。こちらも長距離路線に活路を見出しつつある状況ですし、
3勝目も遠くないと思います。中山開催はパスして東京あたりでの復帰かな。
2月15日㈯ 東京/箱根特別 芝2400㍍
とかどうでしょう?
同じく東京開催での復帰を目指しているのがカネラフィーナです。こちらも前走後、激走の反動が出たのか調子を落としていましたが、ようやく復調してきました。
2月2日㈰ 東京/セントポーリア賞 芝1800㍍
で確実に2勝目を狙いに行くのか、それとも
2月15日㈯ 東京/クイーンC 芝1600㍍
で一足飛びの重賞挑戦はあるのか?
どんな選択をしてくるのか楽しみです♪
ミスティブルーもようやく次のステップに進みました。ボーンシストという大病を患い大きく出遅れてしまいましたが、その中でも着実に前進してきました。まだまだ道のりは長いですが、なんとか無事にデビューまで辿り着いてほしいな。