from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

ハイライトは熾烈な8着争い…なダービーでした。

 

panda100hp.hatenablog.com

 

■ダービー/東京優駿

◎ ⑭ ファントムシーフ 8着

思ってたよりも後ろからの競馬になっちゃいましたね。外に持ち出して追い上げを図りましたが、上位には及ばず。仮に好位につけられたとしても上位争いできたかは微妙ですかね。完敗です。でも〇シャザーンとの併せ馬は、個人的には今年のダービーのハイライトでした。この馬のおかげでPOGを存分に楽しむことができましたし、感謝です。

 

〇 ⑩ シャザーン 9着

6kg減での出走。シャープに引き締まった馬体でイケメンっぷりに磨きがかかってましたね。本当、いい馬だなぁ。瞬発力を活かす作戦だったと思うんですが、後半につけられたと11秒台連発の流れでは厳しかったですね。まだまだ伸びしろ豊富だろうし、秋が楽しみです。

 

▲ ⑤ ソールオリエンス 2着

先行集団を射程圏に入れながらの競馬でした。こんなふうに器用な競馬もできるんだなって感心しちゃいました。いざ追い出してから反応がひと息で一瞬焦りましたが、最後はさすがの底力で伸びてきました。負けちゃったけど力は示したと思います。

 

☆ ② スキルヴィング 17着

追い出してから全く反応せず後退していったのでおかしいなって思ったら…ゴール後に急性心不全で亡くなってしまいました。競馬界を越えて議論になってるようで、不用意なことは言えませんが…哀悼の意を評したいと思います。

 

△ ④ トップナイフ 14着

前に行くと思ったのに…読み間違えました。良くも悪くもですが、横山典騎手の思考回路はいつまで経ってもわかりませんね。

 

 

タスティエーラ皐月賞2着の悔しさを晴らす見事な戴冠でした。流れが向いた…なんて消極的な評価ではなく、流れに乗った(流れを作った)っていう積極的な評価でいいと思います。

 

【買い目】

馬連

⑭⑩⑤ 

3連複

⑭⑩-⑭⑩⑤②④-⑭⑩⑤②④

買い目はALL100円

計 1,200円

ハズレ🏳