from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【POG】6月は出走ラッシュ!例年よりも早い始動です。

POG2022~23シーズンが開幕して、もうすぐ1ヵ月。今かいまかと待っていたのに、始まってしまえば本当にあっという間です。例年なら指名馬のうち1、2頭がデビューするかしないかくらいの時期なんですが、今年はどういうわけか指名馬が毎週のように出走しています。というわけで6月に出走した指名馬たちをふり返っていきましょう!

 


【やっぱりやります‼️😂】ハム太郎POG 2022-2023年シーズン開催!〜4シーズン目突入🎊〜 - ハムスターブログ🐹〜ハムハムしながら競馬と株を嗜む〜

ハム太郎さんのPOG記事

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

panda100hp.hatenablog.com

⇧指名馬はこちら


エゾダイモン 牡

・父/ハーツクライ

・母/メジロツボネ

・母の父/スウェプトオーヴァーボード

・所属/栗東 武幸四郎厩舎

※netkeibaPOGで指名

6/4(土)東京5R 新馬戦 芝1600㍍

武豊騎手 2番人気4着

マイルは忙しいかなぁ…と思っていたんですが、道中ペースが落ち着いたこともあって、案外スムーズに追走できてたと思います。ただ直線に向いて、いざ追い出してからが案外でしたね。まだ力をつけきっていないせいなのかな。勝負どころでスッと反応できませんでした。それでも素質の一端は見せてくれましたし、この経験を次に活かしてもらえたら。


マローディープ  

・父/スクリーンヒーロー

・母/モルジアナ

・母の父/Dubawi

・所属/美浦 木村哲也厩舎

日刊競馬POGで指名

6/5(日)東京6R 新馬戦 芝1400㍍

ルメール騎手 5番人気14着

気持ちが走る方向に向いてないetc.戦前から雲行きが怪しくはあったんですが、それにしても負けすぎでしたね。後方待機から直線も伸びる気配が見られず、惰性で流れ込んだだけ。ちょっと時間がかかりそうかな。ただ、半姉のコラリンそっくりな塊感のある馬体には素質を感じますし、きっかけさえ掴めれば。内面の成長を待ちたいと思います。


ファントムシーフ 牡

・父/ハービンジャー

・母/ルパンⅡ

・母の父/Medaglia d'Oro

・所属/栗東 西村真幸厩舎

※netkeiba、ハム太郎さんPOGで指名

6/18(土)阪神5R 新馬戦 芝1600㍍戦

和田竜騎手 1番人気1着

素質馬揃いの一戦でまさかの1番人気。過剰人気かも…なんて思いましたが、杞憂でしたね。道中の行きっぷり、抜け出す時の手応え、抜け出してからの末脚と三拍子揃った危なげない勝利でした。距離は2000㍍以上あっても良さそうだし、王道のクラシック路線を歩んでもらえたら。この馬の勝利によって、POGが一気に楽しくなってきました。


ラニットピーク  

・父/ダイワメジャー

・母/トレジャーステイト

・母の父/Oasis Dream

・所属/美浦 林徹厩舎

日刊競馬POGで指名

6/19(日)東京5R 新馬戦 芝1600㍍戦

ルメール騎手 3番人気10着

後方待機から流れ込んでの10着。ざっくり言えば前述のマローディープと同じような競馬でした。一瞬の切れよりも長く脚を使うタイプっぽいので瞬発力勝負は分が悪かったですね。ペースにもよるけど、先行策から抜け出すかたちが理想かな。案外ダートも良さそう。能力は秘めていそうですし、成長を促しながら立て直してもらえたら。

 

 ジュドー  牡

・父/モーリス

・母/パンデイア

・母の父/ディープインパクト

・所属/美浦 手塚貴久厩舎

日刊競馬POGで指名

6/26(日)東京5R 新馬戦 芝1600㍍戦

岩田望騎手 2番人気7着

好位を進んで、直線でも一瞬オッと思わせる場面もあったんですが…ラスト200㍍で後れを取ってしまいましたね。やっぱりちょっと重かったのかな。ただ叩いて良くなるモーリス産駒って感じもしたし、負けたけど手応えを掴めた敗戦だと思います。でも放牧なんですよね。なんともないようなら連戦してほしかったな。気長に復帰を待ちたいと思います。