from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

一生に一度の夢舞台、現実よりも理想で勝負!な『ダービー』です。

 

■ダービー/東京優駿

◎ ⑭ ファントムシーフ 

POG指名馬のファントムシーフ。君のおかげで今シーズンをしっかり楽しむことができました。感謝の気持ちも込めての◎です。

皐月賞は完敗の3着。そこからの逆転となると厳しい感じもしますが、ファントムシーフ自身もスムーズさを欠いていましたし、諦めるのはまだ早いです。本来の正攻法の競馬ができればもう少し差は詰まるはず。あとは中間の成長力と経験豊富な武豊騎手との化学反応に期待です。

 

〇 ⑩ シャザーン 

POG指名したつもりがまさかの指名忘れ。ある意味忘れられない馬となりました。皐月賞も見せ場たっぷりの6着。最後伸び負けしてるから完敗は完敗なんだけど、これからの『伸びしろ』は互角だと思います。この馬、ハンサムなんですよねぇ。主役顔というか。出世してほしいな。

 

▲ ⑤ ソールオリエンス

豪快な直線一気で皐月賞を攫っていったソールオリエンス。まだまだ荒削りで、完成したらどれだけ強いんだろう?って思います。東京コースならより自身の持ち味が活きそうだし、普通に考えればこの馬が本命なんでしょうね。でも、あえての3番手で。

 

☆ ② スキルヴィング 

ソールオリエンスを打倒するとしたら…の未知の魅力で2番人気に支持されているスキルヴィング。Cルメール騎手がファントムシーフではなくこちらを選んだのも期待のあらわれなのかな。青葉賞組から初のダービー馬が誕生なるか、注目です。

 

△ ④ トップナイフ 

皐月賞の追い込みが布石になっていて、今度は前に行きそうなトップナイフ。横山典騎手の考えてることなんて絶対当てられないんですけどね。人気薄で来るとしたらこの馬かな。前めの競馬で粘り込んでの3着とか。ありそうです。

 

【買い目】

馬連

⑭⑩⑤ 

3連複

⑭⑩-⑭⑩⑤②④-⑭⑩⑤②④

買い目はALL100円

計 1,200円