from1987

一口馬主やPOG、レース予想など競馬の話題を中心に、自由気ままに綴ります。なお、一口馬主関連の記事はシルクホースクラブのHPに掲載されている情報であり、転載の許可を得ています。

【一口馬主/ラパンラピッド】次戦はどこなのか、予想してみる。

新馬勝ち後、ノーザンファーム天栄に放牧に出ていたラパンラピッド。少しずつですが動き出しています。

f:id:PANDA100HP:20220813085401j:image
父/ルーラーシップ

母/クードラパン

母父/ダイワメジャー

性齢/牡2歳

所属/美浦 武井亮厩舎

 

2022.08.05 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:未定

天栄担当者「こちらに戻って来て状態を確認しましたが、脚元にはこれと言った問題はありません。ただ、歩様は少しゴトゴトした感じで全体的に疲れがあったので、先週一杯は軽めの調整に止め、今週から乗り運動を開始しています。疲れの方は徐々に取れてきているので、今後は坂路コースにも入れていければと考えています。馬体重は491kgです」

 

2022.08.12 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週3回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「周回コースで動かしていても歩様の硬さが増してくることは無かったので、今週から坂路コースでの乗り込みへと移行しています。現在はハロン14秒ペースで乗っていますが、脚取りはしっかりとしていますし、この調子で馬体を緩めないように気を付けつつ進めていきたいと思います。馬体重は495kgです」

 

レース後にちょっと硬くなるようなところがあったみたい。でも、大事には至らずホッとしました。ここまで疲れを取るのに1週間、足慣らしで1週間、乗り込み開始で1週間と、一歩ずつ階段を上がってきた感じです。

馬体はそこまで緩んではいないようなので、乗り出しちゃえば案外仕上がりは早いような気もします。あとはそのまま進めるのか、もしくは成長を促しながらなのか、のどちらの方針なのかですね。それによって復帰のタイミングも変わってきそう。9月以降の番組からは有力っぽいところをピックアップすると…

 

9/10(土)中山競馬

アスター賞(1勝クラス)芝1600㍍戦

 

9/17(土)中京競馬

ききょうS(オープン)芝1400㍍戦

 

9/24(土)中京競馬

野路菊S(オープン)芝2000㍍戦

 

10/1(土)中山競馬

芙蓉S(オープン)芝1600㍍戦

 

10/8(土)東京競馬

サウジアラビアRC(GⅢ)芝1600㍍戦

 

中山のアスター賞だと今の進捗状況からすると時間が足りない気もします。ただここを逃すと、1勝クラスでは適鞍がしばらくないんですよねぇ。なのでここが最有力とみました。オープンに挑戦するとしたら、距離延長よりも距離短縮を選びそうだから芙蓉Sとか。どうでしょう?

なんて予想するのも楽しかったりしますね。新馬勝ちしてくれたからこそできる贅沢ですし感謝しなきゃです。陣営がどんな選択をしてくるのか、楽しみです。

f:id:PANDA100HP:20220813085210j:image

⇧天栄での最新画像。精悍な1枚、ナイスショットです。